03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

植え付けから3週間。 

先週は残業続きでうちに帰ってきたらPC立ち上げる気力もなく、火曜日以来のアップとなりました〜。

今日は爽やかな快晴でしたが、午後はちょっと雲が出てきて、日が陰るとけっこう肌寒かったです。

週間予報では、今週は「平年並みか平年より低い」とあって、多治見の金曜は最低気温が6度!の予報となっています。

というわけで、今日は毛布を出して日に当てたのですが、夕方気がついたら、
すでにヨメが潜り込んで寝てました(笑)

さて、10月9日に「つるつる植え」で植え付けた「ホワイト6片」ですが、3週間たった今の様子です。

img0062.jpg

発芽したばかりのもの、もう本葉3枚目が顔を出しているもの、とかなり生育に差があるのですが、さすが「つるつる植え」、狙い通りの成長を、「いまのところは」示してくれています。

img0045.jpg

今年初挑戦の「ジャンボニンニク」は、一条植えにして、プランターひとつに4片でプランター2つで展開していますが、さすがに茎もジャンボで太いです。

img0053.jpg

この場所では、2品種併せて71個の植え付けなのですが、残念ながら2つ発芽しませんでした。

で、余った種球を植え直そうと、「腐ってるだろうな〜」と思いながら、芽を出さなかった種球をほじると、キレイなままの種球が出てきました。

img0051.jpg

「あれ?ずいぶんキレイだな」と思いつつ、抜こうとするとこれが全然抜けない!

ゆっくりゆっくり引いていくと・・・

img0052.jpg

発芽してないのに、根だけはずいぶんと伸ばした種球が出てきました!

う〜ん、ほっといたら発芽したのかな〜?

でも他のと違いすぎるし、見切りをつけてよかったハズ!と思うことにしました。

このあと、まだ少し余った種球があったので、空いていた10号鉢に4片植え付けておきました。

さて、とりあえず発芽はOKでしたので、
ここからは病気が出るか出ないか
一番肝心な部分です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ニンニクさん、なかなかの成績じゃないですか~
発芽してなかった種ニンニクの根っこが凄いね。
大器晩成型だったかもよー
この根っこのすごいのは、どうしたの?
植えずに廃棄かな・・・。
追加植えした、うちのジャンボさんもやっと頭を出してきました。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/31 12:18 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

ありがとうございます。あくまでも「今のところは」なんですが、
いいスタートが切れました。
根っこだけすごくても、なんか不気味なので捨てました(笑)

ジャンボニンニクは出足に時間がかかりますね。
うちのも他のニンニクよりだいぶ遅かったです。
それこそ大器晩成?もともと大器なんですけどね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/31 22:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1059-a87d7a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top