03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

なぜ今頃? 

今日は昼から雨が降って、家の中にいても、かなり冷え込んで感じます。

パソコン打ってても手が冷たくて、動きが鈍いです。

こりゃそろそろ暖房がいるな、と思いましたが、まだ今年は灯油を買っていなかったので、ストーブは出したもののつけられません。

我が家はファンヒーターやエアコンの風は、肌が乾燥するのが嫌なので使わず、
昔ながらのストーブ&ヤカンで、これに敵うものはない、と思っています(笑)

というわけで、今日は昨日のうちに撮っておいたいちじくです。

まずは、プランターで育てている秋果専用種の「ノアールシュクレ」

IMG_75732.jpg

写真の撮影用に下に下ろしたのですが、こうして見てみるとかなり枝の配置がいびつな感じです。

冬の剪定で整えるようにしたいです。

ひと月ぐらい、収穫がず〜っと止まっていて、緑の実がついたままだったのですが、ここのところようやく色づいてきました。

IMG_75712.jpg

とっても小ぶりなので、スプーンですくうっていうより、ちょっとつまむ感じです。

でも相変わらずネットリと甘くて、まだもうちょっと楽しめそうです。

そして、ちょっと不思議なのは「バナーネ」です。

IMG_75752.jpg

なぜか実が大きくなってきました。

IMG_75762.jpg

IMG_75722.jpg

下の写真の、上についたやや赤くなっているのは、このあとポロっと取れてしまったのですが、こんな時期に肥大を始めるっておかしい気がするんですよね〜。

これも不順な天候に振り回されて、カンチガイでもしたのかな〜。

もう一株ある「桝井ドーフィン」は目立った動きはなく、来年のために養分蓄えてる、って感じですから、同じ夏秋種の「バナーネ」だけなぜ?って、余計にそう思ってしまうんです。

この前まで気温高めでしたから、「狂いなり」って感じ?

収穫までいかなくてもそれはそれで仕方ないのですが、来年の収穫に影響しないことだけ願っています。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちじく  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

毎年10月中には必ず出る物に、(豆炭炬燵)。

我が家は、ファンヒーター、反射式ストーブ、プラス炬燵で準備完了です。

5月末に仕舞って、10月中に出す・・・一年12カ月のうち、コタツの出ている期間の長~いこと!

URL | アイハート #-

2016/10/25 21:05 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

果樹たちも大変だよ。
変な天候に振り回されて、勘違いで結実しちゃったりして・・・
時期ではないんだったら、摘果したほうがいいんじゃないかな~
と何となくだけど思う。

うちでは、机にこたつ布団かけて電機カーペットの用意はしたよ。
ストーブはまだ出してないけど、灯油はバッチリ(^^)v
まだ手がかじかむぐらいに寒くはないし~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/26 12:46 * edit *

アイハートさん、こんばんは!

豆炭炬燵!シブいですね〜。
でも体の芯まで温まりそうですね。

暖房器具が出ている時期は、うちは6月までなので、うちの方が長いかも。
ヨメが寒がりで寒がりで。
一方私は暑がりなので、なかなか意見が合いません(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/26 22:24 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

人間たちも今は風邪引きが多いですもんね。
らうっちさんは大丈夫ですか?

大阪はまだそんなに寒くないでしょうね。
うちは山の方ですので、どうしても冷え込みが・・。
あ、電気カーペット出すの忘れてた!
次の週末には出さなきゃ〜。ありがとうございます(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/26 22:27 * edit *

おはようさん
うちのイチジクは今年枯れてしまいました。
カミキリムシに入り込まれたみたいで
ドドンと倒れてしまいました。

畑中に根をはりめぐらすからちょっとじゃまでもあったんですが
枯れてしまったらなんとなくさみしいです。

URL | とっとろばあば #-

2016/10/27 07:25 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

あらら・・・枯れちゃいましたか。
カミキリムシ、手ごわいですね。
うちもおととしブドウが一本主幹の途中でやられたのですが、
なんとか復活し、今年初収穫となりました。

いちじくは、どのあたりでやられたんでしょうね。
復活しそうもないところだったのでしょうか。
来春芽吹くかもしれませんよ~。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/27 13:00 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1058-a83a41cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top