07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

1か月ぶりにアップ〜! 

天気ばっかり気になるので、毎日天気の話題から始まるのですが、明日は午後から雨の予報〜。

気温も最高気温18度、そういえば今朝の最低気温はかろうじて二桁の10度!

一雨ごとに季節が進む感じでしょうか。

さて、1か月ぶりのアップとなった白菜ですが、8月29日蒔きの第一弾「オレンジミニ」は虫たちの猛攻に遭い、姿を消しています。

そのため9月17日蒔きの「まいこ」が一番古株となっています。

IMG_74942.jpg

欠株が出た時のために、粘って多めに残してあったのですが、だいぶ大きくなって巻きかけている感じなので、最終間引きをして、一本立ちにしました。

一方、こちらは虫に喰われたのですが、捕殺したので被害が止まって一安心です。

IMG_74902.jpg

そしてこいつが9月24日蒔きですから、ちょうど1か月を迎えたので、1回目の間引きを行いました。

IMG_74932.jpg

そしてそして、間引きをしたということは!

そう、家庭菜園の醍醐味、間引き菜です!

昨日の春菊とあわせてたくさん採れたので、おあげさんと煮たり、にゅうめんの具にしたりと楽しみました。

IMG_75642.jpg

毎回思うんですが、この間引き菜を堪能するっていうのも、家庭菜園やっててよかったな〜って思う瞬間ですよね〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

おはようさん
間引き菜いいですよね。
葉物野菜が高いなんてどこ吹く風
最近は間引き菜だけで生きてますよう
野菜の元気酵素を頂けるのも家庭菜園主だけですね。

URL | とっとろばあば #-

2016/10/25 07:02 * edit *

間引き菜を堪能するっていうのも

>毎回思うんですが、この間引き菜を堪能するっていうのも、家庭菜園やっててよかったな〜って思う瞬間ですよね〜。

〇間引き菜を堪能するっていうのも、ですが、
 同感です(笑)。
 間引き菜を楽しみながら、残ったものの生長を楽しむ雰囲気。
 大好きです。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/10/25 07:28 * edit *

おはようございます。

間引き菜、美味しいですよね。
なんせ、初収穫品とも言えます。
はしりですからね。

菜園家の幸せなひと時ですね。笑

URL | ダメリーマン #-

2016/10/25 07:54 * edit *

間引き菜、羨ましいです。
いつになったらたべれるか( ; ; )

URL | オハナちゃん #-

2016/10/25 14:11 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

>間引き菜だけで生きてますよう
そりゃまたすごすぎます! そこまでの間引き菜はないので、たまに味わえる
ぐらいです。
ようやく最近「間引き菜ねらいで多めに蒔く」ということを覚えました(笑)
サンチュなんか、間引き菜の方が美味しいかも、と思ってしまいました。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/25 15:28 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

>間引き菜を楽しみながら、残ったものの生長を楽しむ雰囲気。
そうですね。間引き菜の美味しさを知ったら、まさにそんな感じです。
一回で二回形を変えて美味しさを楽しめる、というのは、いいですよね。
私も大好きになりました。
次回はさらに厚播きしてしまいそうです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/25 15:31 * edit *

ダメリーマンさん、こんにちは!

「初収穫品」「はしり」、なんて美しく心に響くことばでしょう!(笑)
でも本当にささりました。
菜園していない普通(?)の方々は、この味をご存知ないんですもんね。
単純ですが、それだけでも人生得した気分になれちゃいます。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/25 15:34 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

間引き菜、いいでしょ〜(笑)
でもお孫さんのお世話でがんばってらっしゃるではないですか。
昨日拝見したレタスがもう少ししたら食べられそうですよね?
今、一番高い野菜ですから、値打ちありますよ〜(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/25 15:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1057-979bc509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top