07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

ネットいらず。 

本日2本目のアップです!

この週末も曇りがちで、日照時間短く、おまけに風があったので
肌寒かったです・・・。

今週の予報も、雲が多く雨の日もあるようで、気温も最低・最高とも平年を上回るそうです。

自然相手ですから仕方ないとはいえ、ほんとチョーシ狂っちゃいます!

そんな気候ですが、またはそんな気候だからか、なのかは初めて育てるのでわからないのですが、中葉春菊がすくすく育っています

IMG_74992.jpg

9月18日蒔きですから、40日経過したわけですが、かなり混み合ってきましたので、半分に間引きしました。

どんどん新しい葉が出てきていますし、

IMG_75012.jpg

脇からも葉がどんどん出てきています。

IMG_75812.jpg

また、中葉春菊は、側枝の分岐が少なく茎が伸びやすい「摘み取り型」と、根元から株が張り側枝の分岐が多い「株張り型」の2タイプがあるそうですが、うちのは「株張り型」ですので、株の脇からも葉が出てきています!

IMG_75792.jpg

ブロッコーリーもこういう生え方しますけど、収量増えそうで嬉しくなってきます。

ネットかけなくても、まったく虫がつかず楽チンだし、ネットかけても虫がつく他の野菜たちも、ちょっとは見習って欲しいものです(笑)

でもキク科でも、マリーゴールドとかはハモグリバエとかアブラムシとかつきますよね。

春菊はそれすらつかないのはなんでなんでしょうね。

たまたまでしょうか?

まだ第2弾、第3弾のプランターもありますから、鍋におひたしに天ぷらにと、たくさん食べられそう〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

縦に伸びるのと横に広がるタイプがあるのは知りませんでした~
うちのは、どっちなんだろう。
春菊、久々の畝栽培。
今のところ順調に育ってくれてます。
うちのも間引きしておかなきゃ~
虫付かずは何でなんでしょうかね~
同じ時期には、沢山のごちそうがあるからかな(^^;)
こんな変な年だから、新規開拓で春菊にも付く虫が登場してくるかも~(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/24 06:16 * edit *

立派な春菊と虫

>春菊はそれすらつかないのはなんでなんでしょうね。
 たまたまでしょうか?

〇虫もついていない立派な春菊ですね。
 私も、虫がつかないのにはいつも感心しておりますが、強い香り(臭い)の効果でしょうか。
 したがって、いい香りの春菊ほど、虫がつかない(笑)。

URL | ささげくん #-

2016/10/24 07:01 * edit *

うしぇしぇさん、こんにちは♪

春菊って虫が付かないんですね!素晴らしい!
やってみたいですけど、今からでも間に合いますかね~(;'∀')
今年、我が家は畑の調子が思わしくなく、意気消沈していて夏野菜以降は畑に手を付けてないんですよ(^_^;)
う~ん、今年は暖かいから今からでも大丈夫でしょうか?なんて都合よく考えて、ダメもとでやってみようかな(笑)

URL | kaori #-

2016/10/24 10:44 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

脇芽ではなく、土中から新しい茎が出てくるのが株張り型で、出てこなければ「摘み取り型」ということで区別するみたいですよ。

人間も子供の頃は、ほろ苦野菜とか、得意じゃない人もいますもんね、って私のことですが(笑)
確かに異常気象は、虫まで狂わせるかも。変な外来種がやってくる、というのもあるかもしれませんね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/24 18:25 * edit *

ささげくんさん。こんばんは!

人間でも香るということは、はるかに小さいヤツらにとっては
どんな匂い方をしてるんでしょうね〜。
金木犀なんか、強烈な匂いに感じるんでしょうか。

弱々しく貧弱に成長すると、匂いも薄いでしょうから、喰われるかも
しtれませんね。ということは、うちのはうまくいってると
自信を持てばいいんですね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/24 18:28 * edit *

kaoriさん、こんばんは!

今からでもいけるんじゃないでしょうか。
もともと冬野菜は耐寒強そうですし、まだ株がある程度大きくなって
冬を迎えられるんじゃないでしょうか。
予想以上の寒波が来るようなら、ビニールかぶせるぐらいで大丈夫そうな
気もします。なんて安易におすすめしてますが、ダメもとなら、ぜひ!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/24 18:31 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1056-c3d154ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top