03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

定植可能? 

本日2本目です〜。

今日は10時ごろまで晴れていましたが、それからず〜っと曇りでした。

それにしても、5時にはだいぶ暗くなって、6時にはもう真っ暗ですね。

季節は確実に晩秋へと向かっていますが、今週は暑い日が多く、ジャケット着てたら汗かいたぐらいだったので、いまひとつ季節感が合ってないような気がします。

さて、このところ緑の野菜ばっかりで色気がないのですが、今日もやっぱり緑です(笑)

9月19日蒔きの「ローメインレタス」です。

レタス高騰の折り、俄然存在感が高まっています(笑)

プランター2つで育てているのですが、こっちは大小差はあれどまずまず。

まだこのぐらいの大きさでは、サンチュだかレタスだか区別がつきません。

IMG_74952.jpg

ところが、こいつが!

IMG_74912.jpg

1週遅らせて9月23日蒔きだったのですが、2箇所発芽せずで、こんな状態です。

仕方がないので、先ほどの1週間早い方の一番左が4株あるので、最終間引きを兼ねて、ここから移植しようと思ったのですが、レタスの移植の記事がうまく検索できませんでした。

そもそもレタスって移植できるんでしょうか?

雑誌とか見てると、ポットから定植する際に、根を半分ぐらい切って植え付けると丈夫に育つ、なんて記事が載っていますが、移植の場合はどうなんでしょうね。

株が4株固まっているところから移植したので、
根はブチブチ切れてしまいました。

それでもなんとか移植し、土を押さえて根と新しい土を密着させて、それから水をかけてさらに密着するようにしましたが、枯れずにいけるかなあ。

IMG_74962.jpg

こうしてみるとずいぶん成長度合いが違ってますが、しょうがありません。

葉物野菜は初期生育がゆっくりですが、あるときから急に成長スピードが上がるので、今後の展開に期待です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

おはようございます

レタスは移植出来ますよ。
冬用にハウスに植えるのはいつも移植です。

移植が嫌な場合はポットに多めに種を蒔いて
ポットごとスポンと移植し、その後、間引けば
絡んだ根をばらさなくても良いです。

種は1袋にいっぱい入っているので多めに蒔いても
そんなに無駄にはなりませんし、種を長く使っても
発芽率は下がるので使った方が無駄になりません。

URL | 素流人(ソルト) #-

2016/10/23 06:38 * edit *

そもそもレタスって移植できるんでしょうか?

>そもそもレタスって移植できるんでしょうか?

〇記事、拝見しました。
 野菜が高いは本当ですね!(笑)
 そもそもレタスって移植できるんでしょうか?、ですが、
 我が家では、妻がしょっちゅう移植していますが、よくできています。
 たぶん、気温が低い時期なので活着しやすいのかなと思っています。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/10/23 08:03 * edit *

こんにちは。
レタスは農家さんから苗をもらって来て、
畑に移植したりしてますよ。
根はできるだけばらさずに、そっくり埋めましたが。

URL | 畑のジッチ #-

2016/10/23 11:51 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

レタスの移植って、いいんじゃないの~
時期によってと言うか、そのときに環境で移植後の様子は変わるけど、大概は育つと思うよ。
ただ、今年は何とも言えない。
何が起こっても「やっぱりな~」な年ですから・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/23 13:49 * edit *

素流人さん、こんにちは!

ご教示くださり、ありがとうございます。

レタスを栽培するのが初めてだったのと、調べてもわからなかったので
助かりました。

今回、一箇所に4−5粒播いたのですが、二箇所発芽しなかったんです。
まさか一本も発芽しないとは思わなかったので、あわてました。
ちょうど雨つづきの時に当たったので、流れたかしたのかもしれません。

ありがとうございました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/23 18:00 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

帰国されて、野菜の値段を直に見られると、値段の高さに驚かれたでしょうね!
全国的な自然災害で、いろんなものが高いです。
今日は半分に切った大根が80円もしてびっくりしました(笑)

レタスの移植について、ご教示くださりありがとうございました。
よくできるとのお言葉に心強い限りです!
初めてのレタス栽培でわからなかったので、助かりました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/23 18:05 * edit *

畑のジッチさん、こんにちは!

レタスの苗、いただけるとはいいですね〜。
レタスを育てるのは初めてなのと、ネットで調べたのですが出てこなかったもので
ご教示くださり助かりました! ありがとうございました。

4株かたまって生えていたところから2本とったので、バラさざるをえなくて・・・。
根がちぎれるたびに心臓が止まるかと(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/23 18:09 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

初めてのレタス栽培でわからなかったんですが、みなさんが教えてくださるので、助かっています! ありがたいことです。

今年は本当にわかりませんね〜。
晴れた日が長続きせず、この週末も曇りがちでした。
日照時間、ほんと短くて困っています。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/23 18:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1054-876df5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top