08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

どうにかこうにか。 

あ〜今週は毎日最低9時まで残業で忙しかった〜!

でもこの週末はゆっくりできるし、金曜日の晩が幸せすぎる〜!

というわけで、帰って来たら風呂入って寝るだけの数日間でしたので、全然アップできませんでした〜。

今日だけは出先から直帰したので、明るいうちに写真が撮れました(笑)

というわけで、今日は、発芽がなかなかそろわなかったほうれん草です。

それにしてもほうれん草って、どうしてこんなに発芽率低いんでしょ?

IMG_74822.jpg

ちなみにこれは写真にも写っている通り、9月17日に蒔いたのですが、発芽しなかった場所がいくつかあり、ぽこっと空いてるのが見苦しかったので蒔き直したものは、まだ双葉しかでていないところです。

品種はトーホクが出している「ほうおう」というものですが、この品種特有の発芽率の低さなのか、ほうれん草というものがそもそもこんなに発芽率が低いのか、それとも気温が高すぎて発芽しにくいのか、原因を特定したかったので、今年はさらに「雪美菜02」という品種を、プランター二つに蒔いてみました。

すると、やはり蒔いたはずなのに発芽しないところがあり、ということはやっぱりほうれん草自体の発芽のしにくさなんだな、と、納得した次第です。

IMG_74792.jpg

IMG_74832.jpg

さて今年のほうれん草、とにもかくにもこれで発芽について悩むのは終わりにし、今後は成長した姿を見守りたいと思います。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ほうれん草  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ほうれん草に限らずだけど、播種は厚蒔き~
多すぎたら間引けばいいから♪
発芽はね、そこそこなんだけど本葉が出てきて少し大きくなるころから、怪しくなってくんの。
ほうれん草の栽培は、野菜の中でも優しい部類に入ってるのに、うちにとっては一番難しい野菜かも(-.-;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/22 16:22 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

いえ、違うんです。厚播きはしているんです。
それでも発芽しないんです。やっぱりポット?で蒔かないとあかんのでしょうか。
でもほうれん草でそこまで手間かけるのもなあ、なって不届きなこと言うから
いけないんでしょうか(笑)

いや〜。ほうれん草が易しいなんて、絶対ウソですって!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/22 18:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1052-fdcf5bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top