04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

これがそうか! 

うちのiMacのOSをエル キャピタンから、最新のSierraにアップデートしました。

スクショ

Siriは、どうも
パソコンに話しかけるのが小っ恥ずかしくて
iPadでも使うことがないので正直どうでもいいのですが・・・。

Winよりmacがいいなと思うのは、自動バックアップの「time machine」自体もすばらしいのですが、アップデートの際もこれを使うことで、OSを変えても、アプリやデスクトップ、ファイルなど、それまで使っていたのが、簡単な移行の手続きだけで、これまでとまったく同じ設定で、すぐにそのまま使えることです。

Winだと、Officeであってもソフトを一から入れ直さないといけないですよね?

その労力がないので、すごく楽チンに感じます。

さて今日は、前回のアップから30日、発芽から80日たってぐっと大きくなった、初挑戦の芽キャベツの様子です。

IMG_74612.jpg

大きめのプランターに3株で育てていますが、30日前の写真と見比べると、かなり大きさが違っていて驚きます。

こんなに背丈も伸びて、葉数が増えてたんだ〜。

でも、寒くなる前に大株にしなきゃと思って、肥料が多すぎたのでしょうか、
アブラムシがついてました!

IMG_74632.jpg

ネット張ってるし、とすっかり油断していました・・・。

すりつぶすにしても量が多いこと、また丸まった葉の裏にもいて、全部を駆除するのは難しそうなことから、止むを得ず、オルトラン水和剤を散布しました。

ウイルス病に感染してなければいいけど・・・。

ただ、うれしいこともあって、この葉の脇に膨らんでいるのは、
まさに「芽キャベツ」ですよね?

IMG_74642.jpg

一番大きいのをアップでみると・・・

IMG_74692.jpg

うん、間違いないです!

そっか〜、これが芽キャベツのできるときの姿なんだ〜!

ちょっと面白い形で感動というかなんというか・・・。

独特な野菜で、可愛くさえ思います(笑)

芽キャベツの収穫、俄然楽しみになってきたぞ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

はい、間違いなく芽キャベツの始まりですね~
こんな小さな粒が、一丁前にベビーキャベツになるんですよ。
大きくなってくると節間もなくなって、茎も太くなってますます楽しい姿に変貌します。
楽しみだね~

Macは使ったことないです。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/17 15:19 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

初めて育てるだけでなく、食べたこともないものですから、
脇についているのを見ても、どのぐらいの大きさになるのか、イマイチ想像できないんですよね〜。
なんか本当に珍しい感じの野菜ですね。
ますます面白くなってきました。

PCはWinでもMacでも、どちらでもできることにそんなに変わりはありませんね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/17 22:42 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1051-054848c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top