06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

唐辛子撤収〜&新たなお気に入り! 

今日は見事な秋晴れで、雲ひとつない快晴の1日。

そして母の75歳の誕生日だったので、隣の愛知県春日井市の実家に行ってお祝いしてきました。

プレゼントを渡し、そのあと晩飯を一緒にしようと「寿司がいい?それとも鰻がいいかな」と聞いたら、お金を遣わせないよう遠慮したのか、「餃子が食べたい」というので王将に行ってきました(笑)

なんて安上がりな・・・。

でも、最近食が細くなったと心配していたのですが、今日はしっかり食べられていたので、ほっと一安心でした。

さて、午前中は最後に残っていた唐辛子「カイエンペッパー」を撤去しました。

IMG_73362.jpg

まだまだ緑の実がたくさんついていたのですが、朝晩の気温が下がりだしてから、きれいに赤くならずに変な変わり方をするので、諦めて撤去することにしました。

他に育てていた「丸鷹」と「鷹の爪」はすでに撤去していました。

↓ありし日の「丸鷹」

IMG_73352.jpg

乾燥させたら一味唐辛子を作りますよ〜。

IMG_72972.jpg

↓ありし日の「鷹の爪」

IMG_73202.jpg

現在玄関ポーチに吊るして乾燥中〜。

IMG_74042.jpg

そして、先ほどの赤くなりきらなかった「カイエンペッパー」の青唐辛子を使って、なかなかの一品を作りましたのでご紹介します!

↓このうちの青唐辛子だけ70本を使って作りますよ〜

IMG_74302.jpg

昨日買っておいた麹600g〜。

IMG_74312.jpg

IMG_74322.jpg

ここに砂糖800g、酒500cc、しょうゆ800gを入れて1時間ほど置きまして〜♪

で、丸く刻んだ唐辛子を入れて、弱火で汁気がなくなるまで煮詰めます〜♪

IMG_73002.jpg

これでカンタン、出来上がり〜!

IMG_73012.jpg

我が家は辛いのが好きなので、種は取らずにそのまま入れましたが、試食してみると・・・

ヒーハー!

麹の甘さの後に、辛さが全開で襲ってきて、
めちゃんこ辛いですがめちゃんこ旨い!です。

ご飯の友、酒のアテとしても絶品で、こりゃあいいのができました!

というわけで、去年は収量が少なくてがっかりした唐辛子でしたが、今年は大量かつバリエーションもいろいろできて、大満足となりました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうがらし  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

お寿司がいい!

お母さんより4ヶ月年上です。

私が訊ねられたら「お寿司!」と言います。
でも息子も娘も訊ねてくれませんでした。

アッという間に後期高齢者の仲間に入りました。

URL | neko #m3DmtnwM

2016/10/15 20:46 * edit *

おはようさん
トウガラシ麹 おいしそう
でもこんなに大量にはできないんです。
トウガラシが1本しか育ってない。しかも貧弱なのが・・・
昨年げきからとうがらしを育てたら出来過ぎて
今年もいっぱい残ってるからと思って、3本植えたら
2本は消滅してしまって・・・
毎年同じようにはできない菜園です。

URL | とっとろばあば #-

2016/10/16 08:18 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ヒーハー
無理だ~~
少し辛いのでもヒーハー言ってる者には無理そうですね(^^;)
一味唐辛子は作ってみたいな~
と言うことは、来年はトウガラシ栽培しなきゃ。

シシトウが辛くなってるから、何か作れないかな~
お調べしなきゃですね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/16 15:40 * edit *

nekoさん、こんにちは!

nekoさんはお寿司ですね。了解です(笑)
それよりもうちの母と同い年ですか〜。
うちの母はパソコンよういじらないんですよ。
日々新しい使い方を覚えたり、作品を作ったりされてるnekoさんとは
えらい違いです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/16 17:16 * edit *

とっとろばあばさん、こんにちは!

去年のウチのとうがらしが、まさにそんな感じでした。
たくさん採るぞ〜と目論んでたら、見事に空振りに終わりました。
それでリベンジしたのが今年、というわけです。

なかなかこちらの計算通りには成長してくれませんが、
たまにうまくいった時が気持ちよくて、また育てることになります。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/16 17:30 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

らうっちさんは辛いもの苦手なんですね〜。
実は私も40歳ぐらいまでは苦手だったんですが、韓国にはまったことがあり
韓国料理をよく食べるようになったのですが、そこから辛いもの好きになって
しまいました。
らうっちさんも、辛くなったシシトウで練習するところから始めましょうか。

この麹、お酒が進むので困っています(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/16 17:34 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1048-e1929566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top