09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

黄葉開始。 

朝晩冷え込んで、多治見は12度です。

先週掛け布団を、夏掛けから冬用の羽毛布団に変えたところですが、すでに毛布が欲しくなってきました(笑)

この気温の変化に対応できない人も多いようで、電車乗っていてもゴホゴホやっている人が増えていて、
「ゲームばっかしてんとマスクぐらいせいや!仕事忙しいねんから移すなよ!」と
心の中で叫んでいます。

さて、そんな季節の変わり目、ちょっと散らかっていますが、我が家の庭(東南側)を2階から写してみました。

IMG_74022.jpg

写真の左側が東で、物置のあるところが隣家の敷地の境目です。

ビニール傘が転がっているのは、庭木の剪定のゴミと一緒に処分する予定だからです〜。

また、南西側はこんな感じで、ヨメの車庫が場所を取っていますが、負けじと車庫の上にプランターが2個進出しています(笑)

IMG_74032.jpg

車庫の右手に、玄関から門にかけてのスペースがあって果樹のメインスペースとトウモロコシなどの花壇があるのですが、
それは2階からは写せなかったので、残念ながらお見せできません。

こうしてみると、我ながらよく育ててるもんだな、と。

畑があれば、こんなにせせこましい栽培しなくてもすむんですけどね〜。

おっとボヤくのは止めて、今日のテーマは車庫の左下に茂っている「紫アスパラガス」です。

毎春、あま〜いアスパラを数本だけ味あわせてくれるのですが、今年も気温が低下すると同時に、黄葉が始まりました。

IMG_74112.jpg

けっこう実もついているのですが、落ちるのを放っておいているだけなので、芽らしきものが出たことがありません。

でも、ひとつひとつに種が入っているので、今植えている株が取れなくなってきたら、種を採って育ててみようと思いますが、
今はまだ大丈夫。

このあとすっかり黄葉したら、根元から刈り取って、今年のアスパラは作業終了となります。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

アスパラガス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ズラーっと並んだプランター
奥側のをお世話するときには、手前のからのけていくの?
マメで好きじゃなきゃ出来ないですね~
車庫の上のプランターは、何を育ててるんですかー?
2個という微妙な数が気になる。
アスパラの葉も少しずつ黄変してきましたね。
うちも早くバッサリやっちゃいたいんだけど、もう暫くの辛抱だといい聞かせて我慢してます。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/14 12:48 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

そうなんです。奥のは、手前をどけないといけないため、白菜とか、比較的
手のかからないヤツを奥に置くようにしています。
基本面倒くさがりなので、できるだけ横着できるように(笑)

車庫の上は、玉ねぎの苗です〜。極早生と中生の2種類なので2つです。
今日はそこに春菊を加えたので、三つになりました。

そうですね。アスパラは草むしりができないので、早く伐採したいんですが
できるだけ栄養をたくわえさせないと、と来年のためにいましばらくガマン!です。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/15 19:40 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1047-ff9bfc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top