05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

1か月経過。 

出勤途中の大須商店街にあるスーパー「サノヤ」

野菜の高騰を反映して、今日の特売キャベツ一玉99円にみんな並んでおりました。

20161012_090131.jpg
20161012_090136.jpg

ほんっと野菜はびっくりするぐらい高いですもんね〜。

レタスなんて一玉500円以上します!

もうやってられまへん。

というわけで、焼き肉だけでなく、レタスの代用としての活躍が期待される、9月11日蒔きのチマサンチュ。

IMG_74172.jpg

雨つづきの時には、雨に打たれてすっかり倒れていたのですが、なんとか立ち直ってきました。

それにしても葉物は成長が遅い!

秋のバーベキューシーズンには間に合いませんね〜。

おうち焼き肉には欠かせませんから、早く大きくなって欲しいです。

スーパーでシオシオのサンチュが10枚で100円とか200円とかしますからね。

そんなのアホらしくて買ってられまへん。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

サンチュ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

しおしおのサンチュが10枚で100円・200円?
うちの売りに行きたいな~
今サンチュが最盛期。
次から次へと欠き採り収穫しなきゃ、もったいないことになる。
昨日も40枚ほど欠き採って、レタスたっぷり炒飯にしたよ。
今日も欠かなきゃ。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/14 05:18 * edit *

おはようさん
野菜は高騰してますねえ 全国的に
でも、高い時には食べなくてもいいんじゃないの
キャベツなんてこれから結球してくるんだから11月末には
投げ売りでしょう。
焼肉も葉っぱで肉を巻くんじゃなくて、お肉で野菜を巻くと
いう発想で安いカイワレ大根にすればいいかも
そんなこと思いながら毎日何かの間引き菜でビタミン補給してる
ばあばです。

URL | とっとろばあば #-

2016/10/14 08:54 * edit *

とっとろばあばさん、こんばんは!

そうですね〜。高いものは買わない、というのも消費者の自衛手段のひとつですよね。
今日はいつも1袋のもやしを3袋買いました(笑)
しばらくはもやしの消費量が増えそうです。

カイワレがこんなに重宝するとは、つい最近まで思っていませんでした。
間引き菜をたくさんん採るために、種を多く蒔くというのも、最近になって
覚えたテクニックのひとつです、ってみなさんはやってらしたんですよね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/15 19:30 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

でしょ〜!
昨日見たらうっちさんとこのサンチュ、本当に綺麗でしたもんね!
あれなら売れますよ!

葉物、成長するまで時間かかりますが、採れ出すと一気ですね。
それにしても40枚はスゴいです。
でも、栄養たっぷり野菜ですもんね。健康健康!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/15 19:43 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1046-ef1dc11b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top