03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

ネット開放〜! 

今週は晴れが続くと期待していたのですが、昨日今日と午前中晴れたぐらいで、午後は曇りがちでした・・・。

明日以降もそんな天気が続きそうで、成長の遅れが挽回することを期待していたのに、全然物足りません

それでもがんばって育とうとしている冬野菜たちの中から、今日は大根です。

徒長を繰り返したせいで、9月10日に3回目の種まきをして、やっと落ち着いた「聖護院大根」は、だいぶネットに葉が当たるようになっていました。

IMG_73712.jpg

もう、ここまでくれば虫害も大丈夫かな、というのもあったので、8日の大雨の後、ネットを取り払って開放してやりました。

IMG_74132.jpg

蒔き直したこともあり、やはり成長は遅くて、昨年の記事ではちょうど今週、根の肥大を確認していました。

今年はスタートが2−3週遅れですから、肥大の開始は今月末から来月頭の予想、ということは、こりゃ鍋に使えるのは12月入ってからかな〜。

また今年初挑戦の加賀野菜「打木源助大根」ですが、こちらもまだまだ小株なものの、順調そうです。

9月17日蒔きの4株栽培のプランターと、

IMG_74122.jpg

右・9月17日蒔きで間引き後、左9月23日蒔きで最終間引きの済んでいない、13号鉢です。

一株だけアブラムシがついていましたが、あとはたまに虫喰い跡があるものの、虫の姿は発見できませんでした。

薄い肥料がずっと効いているようにする、と私の愛用の本には書いてあったので、株の周りに普通化成とアブラナ科の野菜に効果が高いという
「ホウ素+マンガン」の化成肥料を追肥しておきました。

さあ頑張って成長してくれよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

おはようございます。
大根虫もいなくて綺麗ですね。
羨ましいです。

URL | オハナちゃん #-

2016/10/13 05:50 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

今日は寒いよーー
早く涼しくなってほしいとは願ってたけど、急激すぎる・・・

うちの聖護院大根もまだ根部は見えないよ。
あんなに大きくなるのに年内採りできるの? と不安がよぎってきてる。
ここで収穫したい!というタイムリミットはない野菜だからいいんだけど、少しは変化を感じたい~
ダイコン系は、ホウ素とマンガン?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/13 11:14 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

昨日まではネットがありましたから・・・。
でも取った途端、今日は黄色いちょうちょが大根の上を
ぐるぐる飛んでました(笑)

芯を、喰われないようにしないと!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/13 14:22 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ほんと朝晩冷えますね〜。
今朝は12度とかで、正直毛布が欲しいと思いました(笑)

今年はほんっと出鼻くじかれた格好で、秋冬野菜が出遅れました。
その分あったかくなって、と思ったら冷えるし、つまづきっぱなしです。
タイムリミットはなくとも、年末の鍋には入ってもらわないと困るんですけど・・・。

ダイコンだけでなく、白菜にもいいらしいですよ〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/13 14:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1045-af136e75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top