07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

100日ぶりのアップ。 

本日2本めのアップです!

今日は朝のうち曇天で、今日も晴れないのか!と思っていたら、8時頃からは、やや雲が多めではあるものの、晴れてくれました!

空気もカラッとしていて、秋らしい気持ちのいい1日でした。

今週1週間はこんな天気が続くようで、これで成長が遅れていた分が挽回できたら、と期待しています。

さて、前回アップしたのが6月30日と、ひさ〜しぶりの更新となった「土佐大生姜」

ちなみにそのときはこんなでした。

それが今ではこうなりました。

IMG_73972.jpg

カイヅカイブキ、ナス、シソ、ミョウガに周囲を囲まれて身動き取れない環境にいます。

おまけにこんな状態ですから、ほとんど1日中
「明るい日陰」ぐらいの日差ししかありません。

でもこれがなかなか好調な感じです!

IMG_74002.jpg

株元をのぞけば、収穫が期待できそうな成長度合いですし、まだまだ芽も出てきています。

IMG_73402.jpg

今年は増し土の際に、追肥として普通化成に加えて、
根肥であるカリウムを蒔いたのですが、その効果かもしれません。

昨年の記録を見返すと、ちょうど今日、2株を残して掘り上げて、最後の収穫は11月26日にしていました。

まだ新芽が出ていますから、今年は11月に入ってから収穫しようと思います。

その間、できるだけ肥大してくれることを期待していますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しょうが  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

先が期待できる様子でいいなー
まだ新芽が出てくる?
どんだけ肥大するつもりなんだろう。
来年は、培地を考えてうちも大豊作を狙うよ(^^)b

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/11 16:32 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

生姜は昨年もなかなかな成績だったのですが、今回もうまくいったようです。
ガンガンいってくれれば、生姜を使った料理が長い間楽しめそうです。

去年作った生姜の甘酢漬け、まだちょっと残ってますし、ちょうどなくなる頃に
収穫となりそうで、嬉しいです。

来年、うちもまた作るので、がんばりましょうね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/12 21:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1043-78e32a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top