05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

にんにくツルツル植えに挑戦! 

本日2本めのアップです!

過去3回育てていますが、一度も満足できるものが収穫できていないニンニク。

いつも病気になってしまい、収穫はできるものの、小ぶりなものも多く、本来の大きさのものは少ないです。

去年は9月19日に植え付けたのですが、早い段階で発病した際に、「農業大学8期生の畑だよ〜ん」のsiyou110さんに、早植えしすぎだとご指摘をいただき、今年は昨年より3週間遅い10月9日の今日、植え付けることとしました。

本当はもう1週間あとにするつもりだったのですが、長期予報によると明日からぐっと気温が下がり、平年を下回る、との予報が出たため今日にしました。

先月買ってあった「ホワイト六片」

IMG_72652.jpg

1kgで14玉入っていました。

今年はこれに加えて「ジャンボニンニク」も導入しました!

IMG_72662.jpg

左から、「ジャンボニンニク」の玉、「ホワイト六片」の玉、「ジャンボニンニク」の鱗片で、1片が普通のニンニクぐらいの大きさで
見てると笑えてきます。

そして今回、雑誌に載っていた、ニンニクの皮をすべて剥いて植え付ける
「ツルツル植え」に挑戦してみることにしました!

昨年も『やさい畑』秋号に掲載されていたのですが、(その記事がネットでpdf公開されていました←興味のある方はクリック!)まとめると以下のようになります。

・皮が水を弾いてしまうので、なかなか発芽しないが、皮を剥くと、発芽もその後の生育も早い
・発芽が早いので病原菌に感染しにくい
・ニンニクに含まれるアリシンの殺菌作用が周囲に及ぶ
・玉も肥大し、大きいのがたくさん採れる

ということで、二つめの病気に感染しにくい、これがなんといっても目を引きました。

というわけで昨晩がんばって剥きました!

IMG_73832.jpg

「野良の人の家庭菜園」の野良の人さんが、同じく14玉をつるつるにするのに2時間かかった、と書いておられたので覚悟はしていましたが、
やっぱり2時間かかりました・・・。

そして、これがアリシンパワーなのか、
指先がヒリヒリしてきて痛かったです(笑)

で、「ジャンボニンニク」をプランター2つに8片、「ホワイト六片」をプランター5つに53片植え付けたところで、まだ余ったのでもうひとつ追加しましたから、併せて71片です。

IMG_73862.jpg

IMG_73872.jpg

どうか病気が出ずに、大きなニンニクが採れますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

にんにく

こんばんは
 つるつる植え 大流行の様ですね
 私も挑戦して見ようかな
 但し、11月に入ってからですが
つるつる植えはPDFで見ました
 いいことずくめのようで 
 病気に強く、倍ほどに大きくなるなんて
 話半分でも 挑戦する価値ありますね
 しかしテストでむいて見ましたが 根気がいります事

 それに私もジャンボニンニクの種を一球頂いて植える予定です

何か同じような作業が重なりますね お互い頑張りましょう

URL | siyou110 #-

2016/10/09 22:36 * edit *

ニンニクのツルツル植え、なるほど

>そして今回、雑誌に載っていた、ニンニクの皮をすべて剥いて植え付ける
 「ツルツル植え」に挑戦してみることにしました!

〇ツルツル植え、参考になりますね。
 続報に期待します。

URL | ささげくん #-

2016/10/10 01:10 * edit *

もう芽が出ました。

おはようございます。

先週植えたツルツル植えのニンニクですが、もう芽が出ました!

昨年は芽が出るまで2週間以上かかりましたが、一週間とはビックリ‼️

ツルツル植え恐るべし。

収穫がどうなるか、サビ病が軽く済めばいいんですがね。

あ、指先の痛みはちょっと続きますよ。



URL | 野良の人 #-

2016/10/10 08:12 * edit *

siyou110さん、こんにちは!

雑誌であれだけいい、と言われると、やってみたくなっちゃいますね〜。
siyou110さんは11月植え付けでしたね。多治見はその頃かなり寒くなるので
うちは10月中旬にしてみました。

実を傷つけないように、薄皮をめくるのがいちばん大変でした・・・。
いただいたアドバイスを生かして、今年こそいいのを収穫できるようがんばります!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/10 16:08 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

まずは無事の発芽、次に病気にかからず年を越すこと、
この2つが当面の目標となります。
今週雨はふらなさそうですし・・・
いい続報ができるようがんばります!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/10 16:10 * edit *

野良の人さん、こんにちは!

1週間で発芽ですか!
すごいです!
俄然期待が高まってきましたよ〜。

うちはサビ病はいちじくに出ますが、にんにくは春腐病が出ます。
なんとか「つるつる植え」の効果通り、壮健に育って欲しい〜!

指、今日もちょっと痛いです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/10 16:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1041-ef4c40b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top