07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

台風よりひどかった・・・。 

いったいどれだけ雨が降れば気が済むんでしょう。

明け方、激しい雨の音で目が覚めました。

しかも風も、今年のどの台風よりも強く吹き、枝は折れませんでしたが2鉢ひっくり返ってました。

もう本当にいい加減にして欲しいです!

そしてそして・・・

先週撮っておいた柑橘の写真です。

こちらは「せとか」

IMG_73582.jpg

まずまず順調な感じです。

そして今年初収穫を目指している、ブラッドオレンジの「タロッコ」

IMG_73572.jpg

5玉生っていますが、順調に肥大している感じで、オレンジって雰囲気が出てきました。

まだ果樹栽培を始めたばかりの時に、無知のあまり、落葉果樹と同じ12月に植え替えをしてしまったせいで、枯れかけた時もあったけど、無事に復活してついに今年収穫できそうです!

という僕の浮かれた気持ちに冷水を浴びせかけるように・・・

IMG_73682.jpg

割れた・・・。

水が大量に回りすぎて実割れしたんだと思いますが、中を見ると、オレンジらしいのが見えますね〜。

わずか5玉のうちの1玉が割れてしまったのは残念ですが、ちゃんと育ってたのにはほっとしました。

収穫時期はまだまだ先の2月〜3月。

それまでもう割れないでくれよ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

柑橘  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1040-158927f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top