06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

これも初栽培! 

本日3本め!

何か菜もの野菜はないかと探していたときに、「山形青菜」なるものを見つけました。

ヨメの両親が二人とも山形出身で、そのせいか住んだこともないクセに千葉産のヨメまでやたら山形びいき。

「山形産」の文字にやたら反応し、米だって「つや姫」だし、りんごも山形産のりんごじゃないと買わないし(笑)、逆に「山形」って書いてあればつい買っちゃう。

ヨメにはこの野菜知ってるかどうか聞いてないけど、まあいいか。

なんでも野沢菜並みに認知度が上がっているんだとか、どこかのサイトに書いてありましたが、聞いたことないですけどね〜。

ちなみに「あおな」じゃなく、「せいさい」と読むんですね。

で、種屋さんのサイトには「明治時代に奈良県より導入され山形で改良された東北唯一の高菜の一種。ピリッとした辛さと香り、肉厚なので漬け込んでもしんなりならず、独特な歯ざわりで美味」とありました。

漬物にするんですね〜。

なんか美味しそう・・・。

というわけでポチッとして、今日種を蒔きました。

IMG_73662.jpg

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

山形青菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

山形青菜

>「山形産」の文字にやたら反応し、米だって「つや姫」だし、りんごも山形産のりんごじゃないと買わないし(笑)、逆に「山形」って書いてあればつい買っちゃう。

〇いい嫁ですね(笑)。
 山形青菜とは初めて見ましたが、品種改良先進県山形、さすがですね。続報に期待しております。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/10/09 01:11 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

奥様の山形びいき、いいんじゃないですか~
それだけご両親を想ってらっしゃるってことだから。
今の野菜たねの説明文には、なんだかんだで「旨い」が・・・
人それぞれ好みがありますからね~
育てて食べてみなきゃ、口に合うかどうかは分からないけど、山形青菜 奥様の口にも合うといいですね。
食べるまで、品種名は隠しておいたほうがいいかも~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/09 10:15 * edit *

ささげくんさん、こんばんは!

山形って品種改良先進県なんですか。知りませんでした。
ヨメと結婚するまで、東北には足を踏み入れたこともなかったのに
今では東北のものが目につくようになってしまいました(笑)

どんな風に育つのか、私も興味津々です!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/09 19:09 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

山形びいきが過ぎるので、いつも「エセのくせに〜」と言っていますが
本人はどこ吹く風で、まったく気にしていません(笑)

そうですね〜。そういえば、「甘い品種」って謳い文句で、甘すぎて
口に合わなかったのが、今年収穫した玉ねぎと、昨年育てた
ミニトマトの・・・あ、名前忘れた(笑)

やっぱ好みは人それぞれですもんね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/09 19:13 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1039-a21da103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top