09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

初栽培! 

本日2本めです。

春に収穫する野菜が寂しいな、と思い、なばなでも育てようかなと考えていたのですが、「Enjoy in 菜園」のらうっちさんが「のらぼう菜」を育てているのを見て、
「のらぼう菜?なにソレ?」
と調べてみたら、埼玉方面の伝統野菜とのこと。

らうっちさんに尋ねたところ、クセがなくおいしいとのお返事をいただいたので、もうすっかり栽培する気満々(笑)

なばなのクセ?のある味も春らしくて好きなのですが、せっかくだし、
スーパーで売ってない野菜
の方が面白そうです。

IMG_73672.jpg

漢字では「野良坊菜」と書くそうですが、関東の方々はなじみのある野菜なんでしょうね〜。

野口種苗さんのサイトには「江戸中期「闍婆(ジャバ)菜」という名で幕府が配付した西洋油菜の一系統」とありました。

<育て方>
11月頃、本葉5,6枚程度の苗を4~50cm間隔に定植する。
←あ、直播きしちゃった
積雪地以外なら、霜除け不要で高さ1m近い大株に育つ。
←そんなにデカくなるのか!
(極端な乾燥期を除く)春、最初のトウが2,30cmに育ったら根元から折り採り、以後、伸びて来る腋芽を開花前に順次折り採って収穫する。(幕府の指導書では春蒔き周年を奨めていた)

本日種を蒔きましたが、直播きじゃダメ?

とりあえず明日、ポットにも蒔いておくことにします。

でもポット苦手なんだよな・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

のらぼう菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

のらぼう菜仲間が増えた♪
お浸しのほかにも、煮物・天ぷら・炒め物にも使ったけど、他の食材の邪魔することのない野菜なので、ドンドン採れるけどドンドン消費もできるはず。
直播、いいんじゃない?
初栽培の昨年は、直播で育てたよ。
今年は育苗にしたけど。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/09 10:20 * edit *

こんにちは。
ノラボウ菜は1年前に直播きで育てましたよ。
かなり大株になりますので、株間はしっかり取った方が
良いですね。
冬越しさせて、春がやってくる頃に収穫できます。
一度作ったら病みつきになります。
頑張ってください。

URL | 畑のジッチ #-

2016/10/09 11:43 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

>ドンドン採れるけど
これ、嬉しいですね〜。春先はどうしても野菜が少ないので。
しかもそれだけいろいろな料理に使えるのなら飽きないでしょうしね!

おっと直播きで大丈夫なんですね。
種袋も、サイトにも育苗、ということが書いてあったので、
他の種ではあまり見たことがないですから、「あれ?」と思ったんです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/09 19:17 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

ジッチさんも直播きで育てられたんですね!これで安心しました(笑)
そんなに大株になるんですね。
よかった〜。一番大きいプランターに植えたんです。
といっても所詮はプランターなんですが。

>一度作ったら病みつきになります
本当ですか!毎年育てる気になるぐらいなら嬉しいですね。
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/09 19:20 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1038-305cd5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top