05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

スタートは順調。 

岐阜には、夜中に台風が近づくそうですが、それでもだいぶ北陸の方を通るようです。

韓国では死者も出ているそうですので、私の方は直撃はないとはいえ、油断するわけにはいきませんね。

接近する地方にお住いの方々、十分お気をつけください!

さて、9月18日、25日と2回にわけて蒔いた、初挑戦の春菊ですが、日差しが少なくて、他の野菜たちが苦しんでいる中、がんばって成長してくれています。

ただ、初挑戦なので、これが通常と比べてどうなのか、という判断がつきませんから、枯れたり倒れたりしていないならOKということなんだろうな〜と思うよりほか方法がありません。

実際の様子ですが、25日蒔きで 10日経過した第2弾はこんな感じ↓

IMG_73632.jpg

そしてこちらは18日蒔きで17日経過した第1弾。

IMG_73612.jpg

こんなにちっちゃいのに、キク科らしい葉を伸ばしてるのを見ると、かわいく思えてきます(笑)

今年は本葉が出ても、生育不良にならないか心配が絶えませんので、もうしばらく大きくしてから間引くことにします。

さしあたっては今晩の台風!

春菊に限らず、これさえ無事に乗り切ってくれれば、秋冬野菜たちは成長モードに入るはず!と信じております。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

春菊は至って順調そのものじゃな~い♪
春菊は、1株が結構葉をたくさん出してくるから、様子見しながら間引きが必要そうですね。
って偉そうに言ってながら、うちの春菊は葉が重なりあうほどの密集ぶり・・・
間引かなきゃ(>.<)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/06 06:45 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

春菊は虫がつかない、って言いますが、一応ネットをかけてありますので、
虫喰われはありません。今年は白菜がボロボロなので、春菊ぐらいは
成功してもらわないと・・・。
自家製春菊は、えぐみも少なく、甘いと言いますから期待しているんです。

間引き、気をつけなきゃですね。アドバイス、ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/06 21:51 * edit *

うしぇしぇさん

こんばんは

この時期はアブラナ科の葉っぱばかりなので、キク科のギザギザは、なんか心強いですね。

美味しい春菊ですき焼き!

楽しみですね。

ついでに牛も育てちゃいますか。

いつもブログ楽しく拝見しています。

URL | 野良の人 #-

2016/10/06 22:25 * edit *

野良の人さん、こんにちは!

美味しい春菊!
そうです。それを楽しみにしています。
今まではスーパーの春菊だったので、自家栽培だとこんなに美味しいんだ!
っていうのを夢見てます(笑)

個人的には牛より豚のほうが・・・。

>いつもブログ楽しく拝見しています
うれしいコメント、ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/08 14:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1036-b609c30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top