08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

惨敗・・・。 

本日2本目のアップです!

晴れたり曇ったりで、相変わらずすっきり晴れませんでしたが、先週のことを思えばまだマシな1日でした。

午前中仕事で、帰宅したのが14時だったので、台風対策をしつつ、追肥などの作業をしました。

さて、7月18日に種を蒔いた、抑制栽培第1弾の「おおもの」

収穫、と言えるようなものではないですが、とりあえず今朝仕事に行く前に採って、朝ごはんに食べました。

IMG_73162.jpg

10株植えて、わずかこれだけ・・・。

惨敗としかいいようがありません。

茹でて美味しくいただいたのですが、なにせこれしか採れなかったので、ヨメは「おいしい〜!」と言ってくれたのですが、
すっかり気分はブルーです。

収穫までいけなかった理由はただ一つ。

どの株も、雌穂がなかなか出てこず、やっと出てきたときには、とうに雄穂は花粉を撒き散らしてて役に立たずで、受粉ができなかったことに他なりません。

途中、花粉が冷凍保存できるようだとアドバイスをいただき、実行しようとしたのですが、その翌日が雨で、できないまま終わってしまったのでした。

こうなったら、もう頼りは第2弾だけ!

IMG_73292.jpg

9株の成長度合いに見事に差がついているため、現在雄穂を出している株が、雌穂を出す頃に、小さい株のやつが雄穂を出してくれればバッチリ受粉できるのですが・・・。

なにせ、雄穂が出ている株の雌穂は今こんな感じです。

IMG_73302.jpg

まだまだヒゲがでていませんし、なにしろ週明けは台風の予報ですので、今雄穂が開こうとしているヤツの花粉は見込めません。

とうもろこしをちゃんと収穫しようと思ったら、20株ぐらいは育てないと、なかなか厳しいなというのが実感です。

今度こそ台風前には雄穂を切って、保存しておかないと!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

惨敗ではなく失敗ぐらいでしょ・・・
惨敗というのは、うちの第3段トウモロコシの収穫のことをいうんですよ~~
短い・粒はまだら・取れなかった株も・・・
2本でも結構な実詰まりしてるのを収穫できたんですから♪
トウモロコシって、受粉目的だけで数株ぶん何日か種蒔きをずらして栽培したほうが良さそうな気がしてきた。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/10/02 19:36 * edit *

No title

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

うちはトウモロコシもホウレンソウも初めて栽培しています。

特にトウモロコシは遅蒔きのため、10株のうちすでに5株がなくなっちゃっています。
しかも日照不足でおそらく収穫までは無理な感じですよ~

2本だけだけど、それだけ粒がそろっていれば、私的には御の字ですけどね(⌒・⌒)

ホウレンソウは、うちも発芽率50%ってところです。
サニーレタスに至っては、まったく発芽していません。
自分がへたくそなのか、天候不順のせいなのか?
天候不順のせいと言うことで、いかがなもんでしょう!?

URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU

2016/10/03 11:42 * edit *

らうっちさん、こんにちは!
いつもコメント、本当にありがとうございます!
そしてそして、いつもながらの励ましのお言葉も感謝です。
凹んでても、元気が出てきます。

ずらし栽培、試す価値ありそうですね。
来年も植える気になったら(笑)検討してみます。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/03 16:07 * edit *

コイズミヤクモンさん、こんにちは!

そうですね〜。
今回の不調は天候不順が最大に原因だと思います。
決して腕が悪いわけでは、ごにょごにょ・・・(笑)

今日も一日中雨ですし、明日は晴れるようですが、明後日は台風で、
まだ先が見えません。
お互い頑張りましょうね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/03 16:14 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1035-87ff842c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top