08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

縮小開始〜。 

やっぱり台風来るみたいですね〜。

今日も結局2時間ほど晴れただけで、あとはずっと曇っていました。

明日も曇りの予報ですが、明日は午前中仕事なんですよね〜。

やりたかった作業が遅れ気味で、ちょっと不満です。

さて、そんな中夏野菜のナスが、実の肥大するスピードはかなり遅くなっているものの、相変わらずの収穫をもたらしてくれるので、野菜高騰の折り、すごい助かっています。

だってだって、こんなんとか〜

IMG_69702.jpg

こんなんですよ〜!

IMG_72182.jpg

↓そして、今日は11本も採れました〜!

IMG_73492.jpg

なかなかいいツヤしてますでしょ?

一時悩まされていたオンシツコナジラミやチャノホコリダニも、苦手とする雨つづきのためか、気温が下がったせいか、ここのところだいぶ少なくなったので、お尻が汚くなる実もだいぶ減りました。

全体像ではこんな感じなのですが・・・

IMG_71872.jpg

6株を3つのプランターで育てているうち、真ん中の更新剪定をした株がいちばん樹勢が弱く、ボケナスがついたりしているため、このプランターの2株は本日撤収いたしました。

長い間おつかれさまでした!

つまり、結局は更新剪定しなかった4株が、肥料が切れないように絶えず追肥していたものの、収穫が途切れずに生り続けていたことになります。

まだまだ採れそうなので、名残惜しいのですが、いかんせんリミットが迫ってきています。

ナスの場所は、ニンニクのプランターの置き場所になる予定なので、植え付けを15日ぐらいで考えてますから、粘ってもニンニクが発芽する22日まで、ということになります。

あと3週間、どれだけの収穫をもたらしてくれるか、楽しみにしています!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

なす  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1033-135fa2a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top