04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

やられた〜! 

今日はせっかく晴れて、久しぶりにいい天気だ〜っ!って思ってたら、午前中だけでした・・・。

午後からはどんより曇り空で、晩から明日の午前中まで雨の予報・・・。

昨年のブログを見返すと、秋冬野菜の苗たちが、一目瞭然で去年より成長が遅く、ちゃんと収穫できるのか心配になります。

10月入ったら挽回できるかなって期待しているんですが、またもや台風到来の可能性が・・・。

BBwOzke.jpg

ほんっとキビしいっすね〜!

こんな天候なので、「下仁田ネギ」の成長がかんばしくなくても、雨でプランターが湿ってるしそのせいかな〜と思っていましたが、最近それにしてもおかしいな〜と病気を疑い始め、なんだろうなんだろう、とずっと思ってました。

↓元気ないヤツ

IMG_73422.jpg

↓元気なヤツ

IMG_73462.jpg

で、軽く株を引っ張ってみたところ・・・スポッ!

IMG_73442.jpg

「やられた〜!」

そう!ヤツらの仕業です!

他のを引っ張ってもスポスポスポスポ!

完全にあきらめて掘り起こしたら、いるわいるわ!

IMG_73452.jpg

これでプランター1つ分です。

結局、もうひとつ同じようなプランターを掘り起こしたら、そっちも同じぐらいいやがって、プランター三つのうち二つを処分するハメになり、残ったひとつに我が家鍋をかけることになってしまいました。

元気なヤツは、それだけ少し離れたところに置いておいたので、難を逃れられたようです。

せめ残ったコイツだけでも収穫できるよう、
「お前だけが頼りなんやぞ!」
と励ましながら増し土をしました。

IMG_73472.jpg

それにしても、以前、桃の鉢がひとつやられたことがありましたが、こんな被害はそれ以来です。

ネギはヤツらの好物なんでしょうか。

野菜には使わないけど、収穫が終わった果樹鉢にダイアジノンでもまいとくとするか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

必ずいるよね~ コイツら!!
プランターもそうだけど、堆肥BOXの下のほうの堆肥化したのを取り出そうとしたら、出てくるわ出てくるわ・・・・
こいつらは、踏み潰せないし数が多くなると余計に潰せない。
タライバケツにまとめて入れて通路に放置してると鳥が食べてくれるの。
うちには、野菜に大きな被害もたらす鳥は幸いにして居ないけど、ちゃんと虫は食べにきてくれるみたい。
晩秋にBOXから堆肥を取り出すので、もうすぐだわ。
今度は何匹出てくるかな(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/30 17:57 * edit *

おはようございます。

虫にやられちゃいましたねぇ・・。
うちのネギもこの天候で生長がすごぶるく悪いです。

葉牡丹を植えてるのですが、萎れてる所がたくさんあり
病気かなと見たら虫による被害でした。
農薬もまいてるのですが、天候のせいでしょうかねぇ?

URL | はなこ #-

2016/10/01 08:36 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

堆肥を餌として好むので、匂いを嗅ぎつけるんでしょうね。
庭で作業してても、よく飛んできますからね〜。

今回はバケツに入れてそのまま忘れてたら、夜中に降った雨で
溺死してました・・・。うちも鳥の餌にすれば少しは何かの役に立ったのに。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/01 19:49 * edit *

はなこさん、こんばんは!

病気の害はもちろんですが、虫の害もなかなか厳しいですよね。
これだけ根を食われてしまったら、もう再起不能ですし。

特に今年はいつまでも気温が高いので、庭にいてもコナガなどが
飛んでいます。とりあえずネットはかけているんですが、なぜか
アオムシがついたりしているんですよね。
庭の七不思議です。

URL | うしぇしぇ #-

2016/10/01 19:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1032-0b3a4998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top