04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

植え付け4か月。 

今週は残業続きで、毎日帰宅が11時過ぎているので、自宅ネットができません。

ですので、今日は外勤先の安城市でできた30分でアップしてます(笑)

そして今日もじゃじゃ降りです〜。

本当に秋冬野菜、大丈夫でしょうか。

かなり弱ってる様子も見受けられるんですが、週間予報に1日も晴れマークがありません!

ヤバいです!

そんな中今日はちょうど4か月経った「安納芋」の様子です。

今年から新しいワザとして導入した支柱組みが功を奏し、ツルを巻きつけて、横に場所を取らずに日が当たっています。

新しい葉も元気よく伸びていて、芋の太りにも期待しています!

20160928170637be3.jpeg

上下の写真とも、これで120センチの支柱ですが、150にしてもよかったかもしれません。

20160928170638cc9.jpeg

↓こいつは90センチの支柱なので、一番背が低い組み方になっています。

20160928170633a37.jpeg

計プランター3つという少なさですが、今年は家の外壁塗装を植え付け時期にやっていたため、場所が取れなかったので仕方ありません。

収穫まで、あと一か月ぐらいでしょうか。

どんなんが採れるのかは、掘った時のお楽しみ!
さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

芋蔓を縦に伸ばすってのも一手ですね。
蔓返ししてもしても広がってきて、そのくせ掘ったら芋は今一・・・
が続いてます。
今年はどうだろ・・・
孫っちもしっかり食べれるお年頃になってるので、程よいサイズの芋を収穫できたらいいな~と、毎回蔓や葉を眺めて祈っておりまする~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/30 12:11 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

さつまいもは昨年「紅はるか」はうまくいったのですが、「安納芋」は今ひとつでした。
今年はそのリベンジ、と安納芋だけなのですが、うまくいってるかな〜。
掘ってみないとわからないので、やきもきします。

お孫さんたちに自分ところの野菜を食べさせる、なんていい光景だし、見事な「食育」ですよね!
わたしも、うまく収穫できることを祈っておりますよ!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/30 17:33 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1031-71622829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top