09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

作ってみましたよ〜! 

本日2本目のアップです〜。

今日でついに9連休終了、明日会社行きたくないなあ〜という気持ちでいっぱいの今、現実逃避のためのブログアップです。

先日来、「素の暮らし」の素流人さん、「ダメリーマンの半農生活」のダメリーマンさんの「穂じそ」の記事を拝見して、絶対作ろう!と思っていた「穂紫蘇の塩漬け」を作りました!

まずは、一株だけ残っていて、大きくなっていた紫蘇の穂を切り取って・・・

IMG_73232.jpg

本当は、花がちょっと残っているぐらいの穂がいいそうですね。

確かに指でしごいて摘んでいると、たぶん種ができちゃっているんだろうなあ、という穂は、だいぶ硬くてしごきにくかったでが、柔らかいのは軽くしごいただけで、簡単に取れ、来年のためのいい勉強になりました。

それを水に浸けてゴミを取り・・・

IMG_73242.jpg

しばらく水に浸けたままにし、そのあとでキッチンペーパーで水気を取って瓶詰めし、塩を混ぜ込み出来上がりです!

IMG_73262.jpg

クックパッドには、1ヶ月ぐらい置いたままにすると塩がなじんでいい感じになるとありましたので、楽しみに保存しておきます。

ついでに一緒に採った葉で、しょうゆ漬けもつくりました。

こちらもさっとゆがいて、醤油をかけるだけの簡単なものですが、ヨメはさっそく一枚食べて「おいしい〜!」と言っていましたから、逆になぜ今まで作らなかったんだろうって気になっちゃいました。

IMG_73252.jpg

今年は一株だったので、これしかできませんでしたが、これで来年の紫蘇の使い道が広がったことですし、栽培スペースを増やそうと思っています(笑)

IMG_73272.jpg

素流人さん、ダメリーマンさん、ありがとうございました!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

しそ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

お久しぶりで~す♪
明日から、、うふふ。。。w

紫蘇の実、
実をしごいてから洗う方法と、
茎のまま洗う方法があり、
なおさんは茎ごと先に洗ってからしごき出しますの。
そのほうが実が流されなくてなおさん向きだから。。(笑)
塩を多めに入れて冷蔵保存すると一年はもつよ!
風味がいいよね~

では明日からまた頑張れ!(笑)

URL | なおさん #-

2016/09/25 21:48 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

何で今まで作らなかったんだろう・・・・・
そういうのってあるよ。
そういう食べ方を知らなかったら、作らないし・・・
あぁ~ でも検索はできるか(-.-)
うちもいろんなところで知って作って填まってるものって沢山ありますよ♪
うちの自制紫蘇、赤ばかり・・・
青紫蘇の種を今年適当にばら蒔きしたから、来年は自制っぽくでてきてくれるかなぁ~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/26 05:08 * edit *

なおさんさん、こんにちは!

ごぶさたしておりますが、お元気ですか?
更新されるのを楽しみにしておりますが、あくまでもマイペースでどうそ(笑)

なるほど茎を洗ってから、という手もありますね。
思いつきませんでした〜。ありがとうございます。

1年ももつんですね。今回は少なすぎてすぐなくなっちゃいそうなのですが
美味しかったら来年は多めに作ろうと思っていますので、そのときは
保存食料です!逆にうちは赤しそはないですね〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/27 12:16 * edit *

こんにちはー

どもどもです。笑
紫蘇の葉を冷凍保存しておけば
年中薬味として使えますヨ。ww

URL | ダメリーマン #-

2016/09/28 15:52 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

味もそうですが、メニューそのものも、やはり家庭が大きな影響を持つことは間違いないですよね。家で食べたことなくて、大人になってから、外食とかで知ることも多いですしね。
あまりに美味しくて、なんでうちでは出てこなかったんや〜って親を恨むこともあり(笑)

検索だって、食材を知ってても、違う食べ方したいと思わなければ、検索しにくいですよ。シソはずっと他の食べ方調べようという気になってなかったですからね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/28 16:59 * edit *

ダメリーマンさん、こんにちは!

シソの葉の冷凍保存ですか!
確かに来年栽培地を増やせば、必要になってきそうですね。
冬には薬味になる野菜が不足しますし、あれば助かりますね。
ありがとうございます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/28 17:02 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1030-27c43d9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top