03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

移植しました&「まいこ」発芽! 

もうあきません・・・。

今日も午前中はもったものの、午後から雨でした。

今日は降らないって言ってたのに、天気予報のウソつき!

しかも、バケツをひっくり返したような激しい雨!

というわけで、雨の降っていなかった午前中にいくつか作業をしましたが、まずは8月29日蒔きの白菜「オレンジミニ」

IMG_73112.jpg

現在、残った株がバランス悪く植わっていますので、これを移植して、等間隔に直しました。

IMG_73122.jpg

白菜は直播きがもっとも成長が速く、次が直播きの移植、そしてポットの順番だと、雑誌「野菜だより」に書いてありましたし、実際私はポット育苗が苦手なので、今までもこんな感じで直播きして移植をやっていたのですが、ちゃんと収穫できていたので大丈夫なハズです。

ただこれだけ日も差さずに雨ばかりだと、跳ね返った土で病気にならないかが心配です。

また、成長が遅れたことで、結球しない、という危惧もあります。

来週も曇りがちな天気という予報ですし、ちゃんと収穫までこぎつけられるでしょうか。

一方、第3弾として9月17日に蒔いた、ミニ白菜の「まいこ」も順調に発芽しました。

IMG_73142.jpg

ちょっと横着してネットの上から撮影(笑)

こちらは9月中旬からの種まきを推奨、ということでこの時期の種まきとなりました。

で、今日さらに第4弾の「まいこ」もプランター2つに種をまき、これで1週間ずらして4週間、最後が2つで計5つのプランターで15玉の収穫を目指します!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

白菜  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

どうなってるんだろうね・・・
太陽は消えてしまったのか? とぼやきたくなる。
昨日から数日はいいお天気のはずなのに、土砂降りの雨までは降ってないけど、降りだしそうな曇りぞら。
ちゃんと育つものも育たないよね~
直蒔きが生長早いと聞いて、苦手だけど今日遅まきOKの白菜の種を蒔いてみたの。
ちゃんと芽が出て育ってくれるだろうか・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/25 10:45 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

こちらはようやく晴れましたが、らうっちさんのところはいかがでしたか?
やっと洗濯物や布団が干せました!(笑)

苦手?直播きが?私からすれば、はるかに難しいポット苗を、いつもあれだけキレイに育てているらうっちさんにしてみたら、お茶の子さいさい(笑)だと思うんですけどね。
おまけにらうっちさんのお住まいだと、暖地ですよね。まだまだいけると思いますよ〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/25 19:38 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1028-30d650fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top