09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

聖護院&源助の様子 

本日2本目のアップです。

昨日のブログで、あまりにも毎日降る雨に文句言ったら、見事に仕返しされました・・・。

昨日の晩から今朝にかけて、土砂降りの雨となり、16号が来た時よりも雨、風ともに強かったです・・・。

やっぱり自然には勝てません。

でもいいかげん晴れてください。

9連休晴れ間なしなんてあんまりです。

どこにも行けなくて、今晩仕事終わりのヨメと落ち合って、映画見に行くことにしました。

今日行くのは「ある天文学者の恋文」で、私の愛する映画「ニューシネマパラダイス」のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品です。

この監督の作品は全部見ていますが、最近あまりいいなあと思う映画がないのですよね〜。

今日はどうでしょうか。

さて、庭に戻って、雨のやんだ10時ぐらいに庭に出て、被害がないかチェックしていると、いました!

IMG_73032.jpg

芽キャベツの葉を喰っていたので、即捕殺しました!

ナメクジが昼間いるってことは、やっぱりそれだけ暗いってことだと思います。

今日のテーマの大根たちは、と。

IMG_73102.jpg

先週、17日に増し土した「聖護院大根」は、もう1株立ちになっていますが、順調のようで4株とも3枚目の本葉が出てきています。

同じ17日に蒔いた「打木源助大根」も3日前ぐらいに発芽しましたので、昨日双葉のうちに増し土しました。

↓増し土前の13号鉢の様子〜。

IMG_72782.jpg

↓増し土後の様子〜。

IMG_73082.jpg

<番外編>
「聖護院大根」が去年の種なので、来年には不安があるため、余り種でカイワレも作っています〜。

IMG_72752.jpg

「野菜を食べやさい」のささげくんさんのマネをして、プランターの半分に種まいて発芽したころに、もう半分に種を蒔き、ずらして収穫してはお弁当に入れたり、奴に載せたりしていただいていますが、本当に美味しいです!

清々しい辛味という表現はないかもしれませんが、そんな言い方がぴったりで、スーパーのくたびれたカイワレはもう食えません!

こんなのも家庭菜園の楽しみですね!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

プランタ栽培、取り立ての味、感謝

>清々しい辛味という表現はないかもしれませんが、そんな言い方がぴったりで、スーパーのくたびれたカイワレはもう食えません!

〇拙ブログ(野菜を食べやさい)、プランタ栽培紹介、ありがとうございます。
 プランタ栽培の魅力は、ご指摘のとおりだと思います。
 取り立ての新鮮な味と香り、これがすごいと思います。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/09/24 03:07 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

なるほど~~
9連休中雨ばかり・・・
腐るねーー
今日はどう? これから晴れが続くような事を天気予報では言ってたけど、うしぇしぇさん地方はどうなのかな?

余り種の活用、プランターにずらし栽培、真似っこしてみます。
準備できればですが・・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/24 10:32 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

カイワレなんて、別に食べても食べなくてもいいやと、刺身のツマ程度にしか考えてなかったのですが、近年のブロッコリースプラウトの注目度の高さといい、何かと目に触れる機会が多くなっていたのですが、とどめはささげくんさんの記事でした!

夫婦ともども病みつきになってますからね〜。
ありがとうございます!
鮮烈といっても大げさではない(大げさかな?)味、すごいです!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/24 18:03 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

8日目の今日も雨でしたわ(泣)

最初、水耕栽培にしようと思い、やっていたのですが、夏場はどうしても水が腐り
臭くなるので止めたんですよね。それでプランターにしたらうまくいったので、今後はこれでいこうと思っています。
私も真似っこですが、ほんとオススメですよ!

また真冬になったら家の中で水耕にすればいいかな。
家に土あげるの嫌がるので・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/24 18:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1027-4fd77241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top