03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

撤収〜。 

初めて育てたインゲン、本日撤収しました。

今週収穫した分が最後となりました。

IMG_72162.jpg

9月に入ってからの収穫ですから、わずか3週間と、1ヶ月も収穫できませんでしたので、つるありインゲンの収量としては寂しい限りですが、栽培する時期を間違えて真夏に咲かせてしまっていたこと、ハモグリバエの被害がひどく、おそらくそこから病気にかかったと思われることも、収量が少なくなった要因でしょう。

IMG_72762.jpg

これが最後の姿ですが、葉がすごく汚いです。

茶色い部分は、ハモグリバエが食害した跡で、そこに沿って茶色くなり、落葉というパターンでした。

でも、収穫時期は短かったですが、かなり堪能しました。

定番の胡麻和えや豚肉巻き、そしてクックパッドで調べて作った茄子とインゲンの卵とじ。

IMG_72122.jpg

あ、ブレちゃった(笑)

IMG_72092.jpg

ちょっとインゲンを煮る時間が長くなって、柔らかくなっちゃったけど、なかなか美味しかったです。

ヨメにもほめてもらえました(笑)

インゲンはまた来年も作りたい野菜となりました!

今度はもっと長期間収穫できるようがんばるぞ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

コメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1026-716113bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top