05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

おまえ達だけが頼りだぞ! 

9連休6日目〜。

台風は過ぎ去ったっていうのに、いったいどうなってんねん!
多治見は大雨警報まで出ちゃいましたよ〜。

結局、雨が止んでいたのは1時間ほどで、これではたいしたこともできず、写真撮ったり、降り続いた雨のダメージがなかったかチェックぐらいしかできませんでしたが、発芽したばかりの野菜が倒れてたり、ナメクジたちが活躍したらしく、葉っぱ喰われてるやつがあったりと、被害が出ているのを見つけて凹みました。

そこに追い討ちをかけたのが、受粉3週間がたったトウモロコシの「おおもの」です。

IMG_72772.jpg

一部混植していたインゲンを撤去したプランターがあるのですが、撤去していないプランターのもだいいたいこんな感じです。

今日、期待しつつ一部めくってみたのですが・・・

IMG_72802.jpg

こんなのとか

IMG_72812.jpg

で、覚悟していたとはいえ、目の当たりにすると、やはり辛いものがありますね。

下半分に実が入っていたとして、2本でやっと1本分の収量か〜。

受粉後3週間ということは、ヒゲもだいぶ茶色くなっていますし、もうそろそろ収穫時期のはずですから、今週末ぐらいに収穫するとしますか。

こういうデキだと、いつもなら収穫前にわくわくするんですが、そんな気分になりませんね〜。

一方、8月22日に発芽した抑制栽培第2弾の「おおもの」の現在の様子がコチラ。

花壇左側の5株と

IMG_72862.jpg

右側は少し狭いので4株

IMG_73042.jpg

同じ日に発芽したのに、成長度が違いすぎる〜!

小さい株の方が日照時間長いはずなのですが、どうしてこんなに違うんでしょう?

単純に弱い株だったっていうことでしょうかね・・・。

まあ、成長遅い奴がいた方が、雌穂が遅くでてきたときの受粉用、と考えることもできますけど、だいたい期待した通りにはならないんだよなあ。

そして、9株中、3株からは雄穂が出てきています!

IMG_73062.jpg

こんどこそ、ちゃ〜んと実のしっかりつまったトウモロコシ食べるぞ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんわ

こんばんわ。

拙いブログを、、、ありがとうございます。
昨日のコメントにお返事を書いておきましたが、、こちらへ直接謳歌がした方が良かったですね。

リンクの件OKです、私も貼らせて頂きました。
よろしくお付き合いをお願いします。

URL | アイハート #-

2016/09/22 21:54 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

トウモロコシって、すごくできがいいか悪いか両極端な野菜のような気がする・・・
3作目まで作ったけど、よかったのは1作目だけでした。
収穫間近のトウモロコシ、納得いかなくてもまだ実が付いてるだけマシだと思うしかないですよ~
数えるほどの実しか付いてない時もありますから(^^;)
この天気、なんとかしてほしい・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/23 07:56 * edit *

アイハートさん、こんにちは!

すみません。私がうっかり見落としておりました。
そのせいで二度手間になってしまい、申し訳ありませんでした。
こちらからお願いしておいて面目ありません・・・。

これにこりず今後ともよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/23 13:54 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

とうもろこし、受粉のタイミング次第なので、庭程度の少ない本数で育てると
ほんっと難しいですね。私も1作目はまずまずだったんですが・・・。

慰めてくださr、感謝感謝です。
ちょっとでも食べられたらマシと思うようにします。

明日は晴れるって言ってたのに、予報見ると短時間で、曇りの方が長い〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/23 13:57 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1025-8bb3c12d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top