10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

第2弾種まき! 

9連休5日目〜。

皆様のところは大丈夫でしたか?

台風が行ったというのに、台風一過の秋晴れどころか、時折雨が降るという曇りがちの天気。

晴れ間なんて望むべくもありませんでした。

週間予報を見ると、あさってまでそんな天気が続き、週末から晴れるものの、最低気温、最高気温ともに平年より高い日が続くようです。

暦の上では明日は「秋分の日」なんですけど、いつまでも気温が高いと、秋冬野菜たちの生育に大きく影響がありそうですね〜。

9月10日に種を蒔いた極早生種の「ニューケンゾウ」も、発芽した後雨続きの晴天なしで、ヒョロヒョロした感じです〜。

IMG_72932.jpg

昨日はさすがに雨の当たらないところに避難させておいたのですが、それでも根が表に出ちゃっているものもあり、なかなか厳しい環境ですね。

本葉2枚のころに間引きします。

そういえば『やさい畑』の今月号に、たまねぎの苗の太さについての検証記事があり、要約すると、「通常、玉ねぎ苗は定植する際には、鉛筆ぐらいの太さがよしとされているが、チョークぐらいの太さでも、一部にトウ立ちは見られたものの、りっぱな大玉が収穫でき、家庭菜園では十分アリではないか」というものでした。

ちなみに細い方は小さいのしか採れず、やっぱりそれはダメという結果でしたが、この記事を読んで、園芸って、まだまだ根拠なく古い慣習に捉われていたりする部分もあって奥が深いなあ、と思いました。

というわけで、今回は多少太い苗も植えてみようと思っています。

そして、今日は中生品種の「アトン」の種を、バジルを撤収したプランターに堆肥等入れて蒔きました。

定植まで約50日ですから、11月中旬の定植を目指します。

昨年は、2品種プランター8つでしたが、いくつかトウ立ちし、80個強の収穫でした。

本当は100個ぐらい収穫したいところですが、なにせもうプランターを置く場所がない!

なにせ去年は、車庫の屋根の上にもプランター置いてましたから(笑)

IMG_72942.jpg

「ジャンボでおいしい!家庭菜園にもピッタリ!」

期待しております。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

こんばんは。

昨日の台風でお野菜が土まみれで、全部西の方へ傾いてしまいました。今日も雨でただ見てるだけですが(^^ゞ

玉葱って手間がかかるうえにやり直しがきかない野菜ですよね。
去年、太すぎて失敗したので、今年は遅めに撒いて細く仕上げようと思ってます。
早生の玉ねぎ、まだ腐らず食べてますが
経験上、大きく育てると腐りやすくなります。
ご近所では小さく育てて長持ちさせる方法をされてる方も多いです。でも大きいのを取りたいですよね~!
奥が深すぎます、玉ねぎは・・・・。
お互い頑張りましょう!

リンク、宜しければどうぞデス!

URL | はなこ #-

2016/09/21 18:56 * edit *

おはようございます。
コメント有難うございました。
こちらこそリンクよろしくお願いします\(^o^)/
私もリンクはらしてもらって良いでしょうか?
これからもよろしくお願いします。

URL | オハナちゃん #-

2016/09/22 06:30 * edit *

オハナちゃんさん、こんにちは!

お願いを聞いてくださり、ありがとうございました!
また、リンクはってくださるとのこと、ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/22 17:07 * edit *

はなこさん、こんにちは!

発芽して間もない野菜たちには、この天気はキツイですよね。
前回太陽を見たのはいつだろうってぐらい雨続きです。

早生の玉ねぎ、まだ食べられるんですか!
すごいですね。でも大きすぎると腐りやすいっていうのは知りませんでした。
考えてみれば、小さい方は成長途中ということで、長持ちするんでしょうね。
ナットクです。
収穫はできるようになりましたので、来年は長持ちさせられることを目標に
作ってみたいと思います。

リンクのお願い、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/22 17:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1024-3a1341d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top