05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

摘果後2か月。 

9連休の4日目、台風が近づいてきました〜。

どこも行けないので(泣)2本目のアップです(笑)

13時30分に和歌山県田辺市に上陸したそうです。

多治見は、朝から降ったり止んだりでしたが、最接近は18時ぐらいと思われるため、雨が降っている時間が長くなってきています。

というわけで、うちの果樹たちは鉢植えなので、ひっくり返らないように1箇所にかためて置きました。

IMG_72712.jpg

あとは強風で枝が折れないことを祈るばかりです。

皆様のところもご無事でありますように!

というわけで、今日は7月28日に摘果した柿の今の様子です。

まずは「筆柿」

IMG_72542.jpg

雑草の生えてるあたりに移動したので、お見苦しい点も多々あるでしょうが、色づき始めました!

アップでドン!

IMG_72522.jpg

愛知県岡崎市近くの幸田町特産の品種で、筆先に形が似ているから筆柿、下ネタですが、ナニの形にも似ているので「珍宝柿」というかわいそうな別名もついています。

不完全甘柿ですので、雄花が咲かずに受粉できていない我が家のは渋柿ということになります。

収穫適期は9月下旬から10月下旬ということなので普通ならそろそろですが、我が家のは鉢ですし初なりなので、後ろの方になりそうですが、柿の収穫は初めてなので楽しみです。

こちらも受粉できていない「甘百匁」

IMG_72572.jpg

こちらは色づきはまだですが、だいぶ大きくなってきました。

IMG_72552.jpg

収穫適期は10月下旬から11月中旬ということなので、まだまだですが楽しみです!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

筆柿って不完全甘柿?
不完全甘柿って言葉は、初耳。
受粉しなかったら渋柿に・・・
へぇぇ~ 面白~い。
うちの柿も少しずつだけど色づいてきました。
品種は、多分富有柿
多分と言うのは、随分前にグランマが植えたものだから。
今年は表年で沢山実ってる。
どれだけ採れるか今から楽しみにしてる~

台風の被害は大丈夫だった?

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/21 09:27 * edit *

らうっちさん、いつもありがとうございます!

こちらはいっときかなり激しい雨が降りましたが、野菜たちが大変だと怖れていた風もさほど吹かず、無事でした。
らうっちさんのほうこそ、大丈夫でしたか?

富有柿は完全甘柿ですね。それこそ岐阜の特産品です。
うちは植えたのに、ほとんど芽が出ず枯れてしまいました。

不完全甘柿は、Googleによると、種がたくさん入ると甘くなるのですが、
そうじゃないと渋いためアルコールに浸す作業が必要になります。
うちのは雄花がつかず、受粉できなかったので、今年は甘百匁もそうですが
渋柿、ということになります。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/21 12:59 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1023-e3db5b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top