05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

雨が降ると、茗荷喜ぶ! 

今日2本目のアップです!

台風がやってきますね〜。

この地方は、予報を見ると、明日の晩ぐらいがいちばん近づきそうです。

明日は台風対策をしなきゃな〜。

気が重いな〜。

というわけで今日は降ったり止んだりですが、短い時間ですが日が差したりもしています。

昨日、おとといとけっこうな量の雨が降りましたが、そうなると元気なのが茗荷です。

9月に入ってから、ぜんぜん茗荷が採れてなかったのですが、一気に息を吹き返した感じです。

IMG_72592.jpg

茗荷は葉を上に向けていて、下に向かっている葉は生姜ですが、葉の色がツヤツヤしてます。

この狭い空間をもぐってみると・・・

IMG_72452.jpg

IMG_72492.jpg

思いっきり蕾が出ていました!

奥の方には入り込めなかったのですが(笑)、手前半分でこれだけ採れました。

IMG_72502.jpg

今晩は、台風一過の秋晴れを期待しつつ、夏の名残を楽しむとしますか。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

みょうが  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちはー♪

茗荷 みょうが ミョウガ
所狭しとミョウガだらけーー
ミョウガって、夏ミョウガと秋ミョウガがあるんでしたっけ?
うちのは、葉が枯れてるから夏ミョウガなんだろうな~
アスパラガスが邪魔して、収穫しにくくなってま~す(^^;)

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/19 16:21 * edit *

ミョーガも葉か

>茗荷は葉を上に向けていて、下に向かっている葉は生姜ですが、葉の色がツヤツヤしてます。

 この狭い空間をもぐってみると・・・

〇艶のある立派なミョーガ、久しぶりに見ました。
 やはり、葉がいいと根も育ち、ミョーガも育つ感じですね。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/09/20 10:51 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

うちのは最初の収穫で秋しか採れなかったので、秋ミョウガだと思ってたら、
翌年から夏に採れたので「?」となり、今年は夏・秋両方なのでますます「?」です。
採れるからいいっか〜、って感じなんです。

うちのアスパラ周辺は、雑草の無法地帯となっております・・・。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/20 12:48 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

植え替えて2年目なので、まだ根詰まりしておらず、のびのび成長しているんじゃないでしょうか。めちゃくちゃデカいですもん。
とはいえそろそろ終盤のはずなので、最後の収穫、ですかね。
美味しいんですけどね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/20 12:52 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1021-0ae3a8c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top