10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

間引き&土寄せ〜。 

本日2本目のアップです!

昨晩はえらい雨風で、まだ足元が不安定だった第2弾とうもろこしが倒れたりしました。

あわてて支柱を立てましたが、週間予報を見ても、1週間先まで晴れマークがありません!

こんなに不順だと、ただでさえ高い野菜の値段が、さらに上がるんでしょうかね〜。

農家の方だけじゃなく、我が家のプランターも根腐れしないか心配になってきます。

さて今日は、雨の合間の短い時間に、がんばって水菜の間引きと土寄せをしました!

9月3日に種を蒔き、12日の様子がこんなんでした。

IMG_72022.jpg

古い種の「千筋緑」だったのですが、順調に発芽したため、かなり株が混んでいます。

本当は双葉の頃に間引くのが正しいようなのですが、もう本葉も顔を出しています。

IMG_72042.jpg

そのせいか徒長気味ですので、まず曲がって倒れているのを中心に間引きをして・・・

IMG_72242.jpg

だいぶスッキリしました。

IMG_72082.jpg

このままだと雨などで倒れてしまうのは目に見えていますから、増し土して倒れないようにします。

IMG_72372.jpg

これでなんとかいけるのではないでしょうか。

株間に緩効性肥料を置いて、作業終了です。

もうこれで水菜に関しては、水を切らさないようにする以外に、しなければいけない作業はほとんどありませんので、あとは収穫を待つばかりです。

我が家では、鍋、サラダの他に、タラコパスタに刻んだ生の水菜を混ぜて食べるのですが、これがとにかく絶品なのです。

今年もそれを楽しみに育てますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

水菜  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

タラコパスタに生の水菜
絶品なら尚更水菜にはしっかり育ってもらわないとですね~
うちの水菜の活用は、大株にして豚肉と甘辛く炒め煮にして食べること。
若採りしてサラダでも楽しみたいです。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/18 20:53 * edit *

うしぇしぇさん こんにちわー♪

悪天候が続いていますね~w

水菜がすでに美味しそうですね
結構お手軽そうなので、是非私も挑戦してみたいです。

URL | kazu-kun #-

2016/09/19 09:29 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

>豚肉と甘辛く炒め煮
お〜!これもまた美味しそうですね〜!
牛肉より豚肉派の私としては、豚肉が美味しく食べられそうな料理は
やってみたくなりますね〜。
水菜のシャキシャキ感が、豚肉と合いそうですね。

ありがとうございます。一回作ってみます!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/19 14:02 * edit *

kazoo-kunさん、こんにちは!

明日からあさってにかけて台風が近づいてくる予報ですね。
果樹の枝が折れないように、補強しないといけません。
困ったもんです。

葉菜のたぐいは、お手軽なものが多いですね。
野菜が不足する冬に収穫できそうなのはありがたいです。
水菜だけでなく、白菜なんかもお手軽ですよ〜。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/19 14:06 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1019-240f6c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top