07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

3度目の正直! 

本日3本目のアップです!

今日は9連休の初日。

本当なら三鷹の伯母のうちに行く予定が、風邪を引いて熱を出したから来るな、というので中止。

というわけで急遽午後から親父の墓参りに変更になり、午前中は庭仕事=秋冬野菜の種まきをしました。

そんな中、2回も徒長してしまい、9月10日に3回目の種まきをした「聖護院大根」が、12日に発芽しました。

IMG_71922.jpg

そしてそれから5日経った今日の姿がコチラ。

IMG_72292.jpg

なんとかひっくり返らずに立ち姿をキープしています。

というわけで、この中から一番まっすぐ伸びているやつを残し、残りはハサミでカットして食卓のカイワレへと移動です。

あとは残したやつに増し土をして、少し株から離れたところに元肥を置きました。

IMG_72302.jpg

さらに、毎年「聖護院大根」ばかりでは面白くないので、今年は「短い品種」を発見したので、第2弾として種まきしました!

IMG_72322.jpg

この「打木源助大根」は金沢市打木町の日品種と練馬大根との掛け合わせたものだそうで、「加賀伝統野菜」なんだそうです。

長さ25−30センチ、太さ10センチということで、32センチのプランターならいけると思い選びましたが、タキイのサイトでは秋まきなのに耐寒性は弱で11月ぐらいの収穫となる、と書かれていたのですが、主産地の北陸地方の収穫では、10月から年明けまで続くようですので違いがあります。

ちょっと蒔き時期が遅かったようですので(本来は9月10日ぐらい)成長に心配はありますが、今月は例年より高い気温で推移するようですので、いけるかな・・・。

プランターと13号鉢で7本ほどの収穫を目指します。

天気が悪い日が続くようなので、徒長だけは気をつけないといけませんね。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

3度目の正直で、聖護院大根の苗は何とか納得いくもので出てきてくれたみたいだね。
プランター栽培には、短径の品種は大助かり。
うちもプランターに植えてる♪
まだまだ種蒔きしたいのがあるのに、雨続きで嫌んなっちゃう。
ポット蒔きできるものだけでも蒔いてこようかなぁ~

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/18 07:18 * edit *

こんにちは。
9連休とは、夏休みの振り替えですか。
生憎台風が北上してきて、天気が荒れそうですね。
聖護院大根は作ったことありますが、食べ方に苦労した
ので今回はやめました。
加賀伝統野菜の打木源助大根は可愛らしい大根ですね。
成功祈ります!

URL | 畑のジッチ #-

2016/09/18 15:15 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

正直言って、まさか大根でこんなに苦労するとは、思ってもみませんでした。
こんどの大根はうまくいくかな〜。
雨ばっかりの天気予報なので、またも徒長するんじゃないかと心配です。

うちも庭作業が全然できず困っています。
ついこの前まで雨よ降れ〜って言ってましたのにね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/18 18:26 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

うちの会社は9月末までに5日取れば、いつでもいいよ、って会社なので
シルバーウィークとからめて取ったんですが、まさかこんなに雨ばっかりとは
予想だにしていませんでした・・・。

長くて太い大根を作ってみたいんですが、いかんせんプランターでは
難しいので、育てられるものを探すと、消去法でこうなったやうんです。
どんな味か、ほんとに期待しています!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/18 18:29 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1017-84a0ee38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top