03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

発芽から50日。 

あさってから夏休み&シルバーウィークで9連休の予定でしたが、1日ぐらい出勤しなきゃならなくなりそう・・・。

毎日曇りがちだし、また台風もやってくるかもしれないという予報も出てますし、来週以降も例年より気温は高めになるだろうと、素直に普通の季節にはならないんかい!というような天候不順。

秋冬野菜の成長に、どんな悪影響が出るのだろうと、心配でなりません。

さて、7月24日の発芽から50日が経った芽キャベツ。

IMG_71642.jpg

根元は細くて、強い風が吹いたら倒れはしまいかと心配なので、まだ支柱は外せないのですが、上の方は太い茎になってきました。

IMG_71652.jpg

芽キャベツはまったく初めてなのですが、こんな感じでいいんでしょうか?

見てくれはアブラナ科だけあって、ブロッコリーとあんまり変わらない気もしますが・・・。

脇からどうやって球ができるのか、興味津々です〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

芽キャベツ  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんばんはー♪

芽キャベツを種からでここまで?
生り姿がかわいいから栽培はしたいんだけど、家人には不人気野菜なので最近は作るのをあきらめてるの。
出てきてる葉? の茎の付け根にポツっとイボみたいなのでできて、それが膨らんできます。
茎もドンドン立派に太くなってくるはずですよ♪
芽キャベツに似たプチヴェールの栽培で我慢します~。
ブロッコリー2種、定植しましたよ♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/15 20:43 * edit *

種から育てたの?

おばんです。芽キャベツですか?大切に育てていますね。頭が下がります。芽キャベツはいっぱい生りますよ。煮物にいいですよね。一昨年苗を買って来て育てましたが生り始めるともう大変、毎日収穫していました。一苗で50個以上生りますよ。

URL | 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w

2016/09/16 00:57 * edit *

こんばんは。

私も昔数回栽培しましたが
家族の意見でキャベツの方が良いとのことで植えてません。
葉と茎の間にボコボコと出てきますよ。
収穫したら葉を取って行きます。
出来るまで楽しみですね!

URL | はなこ #-

2016/09/16 18:19 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

残業で毎日遅く、返信が遅れてしまいました。すみません。

らうっちさんとこは不人気なんですね〜。
うちもいまだかつて食卓に並んだことはなく、50歳を超えた今まで
食べたことがないので、やっぱ不人気なのでしょうか。
とりあえずイボ(笑)みたいなのが大きくなるさま、楽しみにするとしましょう。

ブロッコリー拝見しました。
キレイに栽培されていて、いいところにお嫁に出した感じです(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/17 18:14 * edit *

畑大好き爺さんさん、こんにちは!

>生り始めるともう大変
そうなんですね〜!そんな思いをしてみたいです。
とにかく初めてですので、株の写真とかは見るんですが、実際には
どんな風に成長するのか、まったくわからなくて。

冬の間の貴重なビタミンですもんね〜。
私もひと苗で50個以上、ぜひ収穫したいと思います!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/17 18:42 * edit *

はなこさん、こんにちは!

あらら、はなこさんとこもイマイチな評判だったんですね・・・。
う〜む、なにか美味しいレシピを調べておかないと、もう来年は
いらない、なんてことになりそうですね〜。

>出来るまで楽しみですね!
楽しみなんですが、みなさんのカキコミ読んでると、
だんだん心配になってきました(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/17 18:45 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1014-d35db247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top