07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

オリエンタルスター&ネヘレスコール収穫! 

今日は夏休みを取ったので、3連休の3日目〜。

残りは来週取って9連休〜!でも東京の伯母の家に行くぐらいしか、外出の予定はありません・・・。

秋冬野菜の種まきや管理作業に励むとしますか(笑)

さて我が家は茄子とインゲンが絶好調です。

IMG_71892.jpg

絶好調とはいえ、茄子は、曲がったり紫色の薄いのが混ざるようになってきました。

インゲンは1日でめっちゃ大きくなりますね〜。

IMG_71912.jpg

12株もあると、昨日あれだけ採ったのに、今日もたっくさん採れましたので、庭に出てきたお隣さんに半分おすそ分けしました。

おっと、今日は野菜じゃなく、ぶどうの収穫でした。

2年目で初収穫となった「オリエンタルスター」

IMG_71502.jpg

10号鉢で行灯仕立てで育てました。

IMG_71482.jpg

木が若いということもあり、また樹勢も強かったため、花震いしてしまったので、今年は味見程度に2房だけ育てたのですが、糖度も高く味もよかったです!

IMG_71592.jpg

病気にも強く、育てやすい品種ですので、来年はかなり期待しています。

同じく2年目の「ネヘレスコール」

IMG_71522.jpg

こちらは角形の小さめのプランターで育てましたが、だいぶ黄色がかってきたので収穫です。

IMG_71492.jpg

さっそく糖度を計ったら、まさかまさかの20度超え!

IMG_71542.jpg

つまみ食いしたら、「めちゃんこ甘いデラウェア」って感じの食感で、ほんとに美味しかったです!

こんなに美味しいのに、あまり育ててるって聞かないのは小粒だからですかね〜?

あと残るはトレリス仕立ての「シナノスマイル」です。

IMG_71572.jpg

試食用の房もだいぶ色づいてきました。

IMG_71582.jpg

いくつかつまんでいるので歯抜けになっていますが、3年目ということで、粒の大きさも房も、いい感じに育っています。

IMG_71592.jpg

まだ糖度は低めかな〜。

品種の収穫適期が今月末あたりなので、もう少し待つとしましょう。

明日から雨の予報だったので、べと病予防にサンボルドーを散布した途端に、曇りの予報を裏切る雨が降ってきて台無し〜。

頼むわ〜。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top

コメント

うしぇしぇさん こんにちは~🎶

祭りにかまけている間に、奥様の資格試験の記事を見逃がしました。
あらためて、合格おめでとうございます。

うしぇしぇさんはご謙遜なさっているけど、ケーキをプレゼントしたり、料理をしたりと、なかなか出来ないことですよ~!
少なくとも私には出来ません(-_-;)

うちの茄子は、更新剪定後も実は生ってくれていますが、お尻の部分が汚い奴ばかりでちょっとがっかりです。
今の時期に、それだけきれいなナスが収穫出来るのは、うらやましい限りですよ。

鉢植えでも、ブドウって見事になるんですね。
うしぇしぇさんのブログを見るたび、果物栽培に魅力を感じていますが、庭の狭さと日当たりの悪さで、二の足を踏んでいます。
1年目で収穫出来ないのもね・・・辛抱が足りない人間なんで・・・

URL | コイズミヤクモン #mZZlshlU

2016/09/12 15:40 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

ネヘレスコール、惹かれるわ~
小粒でも房のボリューム・色・そして糖度
種無しだよね。
いいな~ いいな~ 育てたいな~
・・・無理だけど。
この画像もらって、PCの画面で眺めて満足させるわ。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/12 16:38 * edit *

こんばんは^^
ブドウも作っておられるのですね
すごい~
私 ブルーベリーを2度ほどチャレンジしたのですが
あっという間に枯れてしまいました(-"-)
お野菜だけじゃなくって 果物までって
ほんとに素敵ですね
私もまたチャレンジしてみようかなあ。。

URL | にゃうわん #-

2016/09/12 21:44 * edit *

ネヘレスコール、すごいね

>同じく2年目の「ネヘレスコール」
 こちらは角形の小さめのプランターで育てましたが、だいぶ黄色がかってきたので収穫です。
 さっそく糖度を計ったら、まさかまさかの20度超え!
 つまみ食いしたら、「めちゃんこ甘いデラウェア」って感じの食感で、ほんとに美味しかったです!

〇ネヘレスコール、すごいね
 驚きました。まさかまさかの20度超え。
 小粒がいいのですかね。
 私も作ってみたくなりましたが、作りやすいのでしょうか。
 草々

URL | ささげくん #-

2016/09/13 02:21 * edit *

コイズミヤクモンさん、こんにちは!

ヨメへのおめでとうコメ、ありがとうございます!
そんなに褒めていただけると照れちゃいます。

お尻の部分が汚いのはダニですよね。
うちは最近コナジラミが大発生していて、ちょっとヤバいです。
今月いっぱいは粘りたいと思っていますが・・・。

鉢での果樹栽培、楽しいですよ~。ごいっしょにいかがですか(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/13 13:16 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

ひとつだけ・・・種はあります・・・。
この品種の種の抜き方、今年は調べられなかったのですが、来年は種を抜きますよ~。

新しい品種が毎年出てきますからね~。
らうっちさんがぶどうを育てるころには、もっとおいしい品種が出てるかも!カタログ見てるだけでも楽しいですよ~。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/13 13:19 * edit *

にゃうわんさん、こんにちは!

興味わいたら、ぜひぜひ試してみてください。
あれだけおいしそうな野菜をたくさん育てておられるんだし、にゃうわんさんなら、ブルーベリーのリベンジなんてすぐできますよ!

あ、でもボンちゃんがますます外に出してくれなくなっちゃいますね(笑)

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/13 13:22 * edit *

ささげくんさん、こんにちは!

弱い樹が多い西洋種ですが、この品種は強健だとあったので育てやすいのではないでしょうか。
この春の花つき、枝の伸び、いずれも樹勢がかなり強くて驚いたので、大丈夫ではないでしょうか。

ちなみに地植えだと房の長さは1mにもなるそうですよ~。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/13 13:26 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1013-09508611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top