05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

収穫開始! 

ヨメが7月に受けていた資格試験の結果が出て、無事に合格していました♪

というわけで、仕事帰りに多治見でナンバーワンのケーキ店「グランディール」(東海地区で著名な「シェ・シバタ」も多治見が本店なのですが、どうも甘さがしつこくて好きじゃありません)で、お祝いのケーキを購入。

IMG_71612.jpg

ヨメの合格を口実に自分が食べたいだけなんですけどね。

先日、収穫が近そうだとアップしたインゲン。

あっという間に収穫が始まりました!

IMG_71632.jpg

結局7月21日が種まきでしたから、50日でした。

ヨメは残業で、私の方が早く帰っていたので、トマトとナスのパスタを作り、さらにせっかく収穫したインゲンを使って、クックパッドでレシピを検索した一品を作ってみました。

IMG_71602.jpg

細かく刻んだニンニク、唐辛子をオリーブオイルで炒め、そこにインゲンを投入、最後に醤油を軽くかけて出来上がりです。

具材はすべて我が家野菜ですから、まずいはずもなく(笑)、しかも初使用の唐辛子「カイエンペッパー」は期待していた辛さで、ワインが進む進む。

またインゲンは、スーパーで買うよりも自然な柔らかさがあり、ずっと美味しかったです。

混植しているトウモロコシの生育を妨げていると、正直疎んじていましたが、なかなか満足で「邪険にしてゴメンよ〜」と心の中で謝っておきました(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

ケーキ美味しそう

こんばんは!
奥様の合格お祝いにケーキをプレゼントされるって、素敵なご主人様ですね♡

多治見のケーキ屋さんと言えば、シェ・シバタしか知りませんでした。
”グランディール”美味しそうですね。
こんどここのケーキを買ってこようと思います!

URL | 表千家教授 宗華 #-

2016/09/11 19:44 * edit *

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

奥様の資格試験合格おめでとう♪
自分が食べたいだけとうしぇしぇさんは言ってるけど。。。
優しいね♪
それにお料理もしちゃうんだー
うちのパパさんにも、この記事読ませてやりたい。
あぁ~ もう無理かな。
うち、専業になっちゃったしー
いやいや、調子悪い時に作ってもらえると有り難いよね♪
無理だろうけど・・・

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/12 10:15 * edit *

表千家教授 宗華さん、こんにちは!

お褒めくださりありがとうございます♪
自分が食べたかっただけなんですけどね。

シェ・シバタは、ちょっとヨーロッパとか海外のくどめの甘さが苦手です。
グランディールはオーソドックスかもしれませんが、どれを食べても美味しく感じます。カフェも併設していますが、店の雰囲気もオシャレでとても落ち着きます。

多治見のフランテや、人気の山の中のカフェ「カフェ・ド・ドルチェ」のケーキも、グランディールのケーキなんです。
ぜひ一度お試しください!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/12 13:24 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

おめでとうコメ、ありがとうございます!
本当にそんなにたいした夫ではなく、食い意地が張っていて、食べることが好きなのと、一人暮らしが長かったので自炊していただけのことなんです。

うちは共働きですからね〜。
今日も私だけ有給取ったので、晩御飯作りますよ〜。
クックパッドで検索!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/12 13:48 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1012-8c30e3b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top