06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

収穫がみえてきた! 

今週はやたら忙しくて残業続きのため、なかなかアップできませんでした〜。

秋冬野菜の記事を更新したいのにできずにいましたが、今日は8時前に会社を出られたので、やっと更新です。

というわけで、3日ぶりのアップは、とうもろこしとの混植で、共倒れを心配していたインゲン。

旺盛に蔓を伸ばしていますが、210センチの支柱の端まで余裕で届き、その先がないので、グルグル巻きついている感じです。

IMG_70102.jpg

花は次から次へと咲くのですが、写真の通り、ハモグリバエの被害がすごいです。

IMG_70112.jpg

ヤツらはマメ科が好きなんでしょうね〜。

こんなに被害が出たのは、我が家では初めてのことで驚いています。

最近ではカナブンも食害していて困りものですが、支柱を蹴ってやると落ちるので、踏み潰してやります。

そんなことよりも、8月20日過ぎに花が咲いていた頃は、暑さに弱い性質のせいか落花が相次いでいて、いったいいつになったら着果するのかと思っていたのですが、朝晩が涼しくなり始めると、日中の気温が30度を超えていても着果することがわかりました。

IMG_71352.jpg

今では、こんな感じでいたるところで実を見ることができます。

なりかけの時には、けっこう産毛があるんですね〜。

意外です。

IMG_69842.jpg

これなんか収穫が近いんじゃないでしょうか。

IMG_69752.jpg

来週はまた雨続きの予報ですが、インゲンの初収穫も近そうです。

我が家インゲン、どんな味かな〜。楽しみ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

お仕事忙しそうですね。
お休みの時には、しっかり野菜たちに癒されてくださいね。

インゲンのベビーが登場してきましたね~
登場してくると大人になるのは早いですよ♪
消費するのに困るほど、採れるから覚悟しておいた方がいいかも~
うちのインゲンも、芽が出で本葉が大きくなってからなかなか生長が見られなかったんだけど、1箇所のものがある日突然蔓を伸ばして支柱代わりのオクラの茎に巻き付いてました。
スイッチが入ると早い早い。
こうなってくると、開花が楽しみになってきます。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/09 08:05 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

今月は落ち着くはずだったんですけど、なかなか解放されません。

豆は枝豆、そら豆、スナップエンドウと育てたのですが、成長度はこのインゲンが一番速いですね。あまりのスピードにびっくりしていますよ。
でもたくさん採れる分には問題ありませ〜ん。
実家やご近所に配りま〜す。

らうっちさんところのオクラ支柱、拝見しました〜。
うちはそれをトウモロコシでやろうと思って失敗したわけなんです。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/09 22:44 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1007-b96b9fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top