09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

失敗の予感・・・。 

日中は30度を超えてかなり暑いものの、朝晩は一気に涼しくなりました!

鳴いてるのも、コオロギとか完全に秋の虫たちです。

今日も風が涼しくて、家の窓を開け放してゴロンと横になってると、幸せな気分になってきます。

そんな気分とウラハラに、とうもろこしのことを考えると気分はブルーになってきます。

10株植えているのですが、雄穂はどの株のもほとんど展開していて、もうすでに花粉を盛んに落としているんです。

IMG_69682.jpg

それなのに、雌穂が出ているのがわずか2株!

IMG_69672.jpg

これじゃ全然ダメです!

雌穂を出している分は、確実に収穫しなければなりませんから、人工授粉もしてみましたが・・・

IMG_69692.jpg

せめてあと4つ、全部で6本ぐらい収穫できなければ、効率が悪すぎます。

これもすべてインゲンの混植による日当たりの悪さが原因のような気がします。

失敗は自業自得とはいえ・・・う〜ん悔しい。

可能性としたら、あと2−3日で急激に雌穂が出てきてくれたら間に合うかもしれませんが・・・難しいだろうなあ・・・。

IMG_69892.jpg

この花粉、すべてムダか〜。取っておけたらいいのに・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

トウモロコシの花粉
うちは、切ってそのまま冷蔵して失敗したけど、花粉だけを取って乾燥させて「冷凍」すればいいみたいなことをブロ友さんから聞いたよ。
キウイの花粉もそうやって保存して翌年に使うんだって。
ダメ元でやってみれば~?
半分の雄花の花粉だけでも。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/02 09:03 * edit *

こんにちは。

これから雌花出てくるとは思いますが不安ですよね。

キウイは花粉を冷凍保存できると聞いたことありますが
トウモロコシはどうなんでしょう・・・・?

URL | はなこ #-

2016/09/02 14:54 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

切ってそのまま冷凍保存、と花粉だけ冷凍保存、って、なぜそんな違いが出るのかわかりませんが、効果あるんですね〜。
明日の様子で決めます。
確かにキウイは、うちも成功しましたから、冷凍保存が効果あるのは身をもって経験しています。
そうですね。ダメ元でもやってみないと、経験値は増えませんね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/02 22:58 * edit *

はなこさん、こんばんは!

もう不安だらけのとうもろこし栽培です。

キウイは実際、今年成功したのでわかるのですが、とうもろこしは未知の領域です。でも試しにやってみたいと思います。
何事もトライしないといけませんね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/02 23:01 * edit *

とうもろこし

聞いた話ですが 花粉はビニールの袋に入れて
保管して置けるそうですよ
これを掛けて上手く受粉したかは定かじゃないですが
ご参考までに!

URL | siyou110 #-

2016/09/03 20:56 * edit *

siyou110さん、こんにちは!

花粉ビニール袋でいけるんですね!
定かではないっていうところに、一抹の不安を感じますが(笑)
でも皆さんの意見を聞くと、やってみる価値、十分ありそうですね!
ありがとうございます。
大変参考になりました!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/04 17:41 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1004-415be49e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top