09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ジェノヴェーゼソース〜! 

わさわさと繁ったバジリコ。

201608311715073d3.jpeg

スタートが遅かったために、まだかまだか、とジリジリしていましたが、ついに待望のジェノヴェーゼソースを作りますよ!

主枝の分だけ切り取っても、これだけの量になりました。

20160831171506d1b.jpeg

主枝だけ採ったのは、二匹目のどじょうが狙えるかと思ってのことなのですが、主枝を切った状態はこんな感じです。

201608311714539f0.jpeg

第二弾、十分いけそうな気がしますので、このあと追肥しておきました。

一方収穫した方は、葉だけを採るのですが、その葉もハモグリバエなどに喰われたのは使いませんし、そうするとカサはだいぶ減ります。

それでも何回かミキサーを回して、松の実、オリーブオイル、ニンニクを混ぜたら、けっこうな量ができました!

201608311714460c1.jpeg

ハチミツの1キロ瓶でこれだけですので、当分困らないと思います。

この後、悪くなったりしないように、表面が空気に触れないよう、オリーブオイルで膜を作るようにして冷蔵庫に入れます。

そしてそして、パスタを作りましたよ〜。

20160831171449f81.jpeg

1年ぶりに食べるジェノヴェーゼですから、美味しくないわけがありません。

10数年前(30代だったなあ・・・)訪れたジェノヴァ(だから思い入れがあるんです)を懐かしみながら、じゅうぶん堪能しましたよ〜!
バジル  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

おめでとう♪
念願のジュノベーゼソースが作れて、パスタまで食べれて幸せだね~
これだけ元気に育ってくれてたら、2匹めのドジョウ狙っちゃいますよ(^^)v

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/09/01 09:59 * edit *

こんばんは

たくさんバジルが出来ましたね

今年は暑かったせいか???出来が悪かったです。

なので我が家ではジェノベーゼはあまりストック出来ませんでした。

パスタ美味しそうですね。自家製のジェノベーズだから美味しくない訳ありませんね。

URL | 素流人(ソルト) #-

2016/09/01 18:39 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

ありがとうございます!

ほんと今年は出遅れた分どうなるかと思っていたのですが、なんとか挽回することができました。この前スーパーで見た瓶詰めは、もっとシャビシャビのくせに、びっくりするぐらい高いんですよね〜。「勝った」と思いましたもん。

主枝を切った分、脇芽がどんどん伸び出して欲しいんですが。
そうすれば、冷凍しておけるぐらいの量ができると思います!

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/01 20:31 * edit *

素流人さん、こんばんは!

我が家には、もう半日陰しかプランターを置くスペースがなかったのが、かえってよかったのだと思います。
でも、思ったより蕾を出すのが早くて、ちょっと焦りました。

そうなんです。自家製に勝るものなし(言いすぎた・・・)ですね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/09/01 20:35 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1003-4ac6ca20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top