05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

「高妻」収穫! 

心配された台風10号は、東海地方には影響がなくてホッとしましたが、東北の方のことを考えると喜んではいられません。

災害が起こるたび、人間は自然の前には永遠に無力なんだな、というのを感じますね・・・。

兎にも角にも、今日は台風一過で、涼しく爽やかな風が吹き、カラッとした過ごしやすい1日となりました。

ここのところイチジクの収穫が続いていた我が家ですが、久しぶりにぶどうを収穫して食卓に添えました。

10号鉢で行灯仕立てにしている「高妻」の最後のひとふさです。

IMG_69262.jpg

品種の収穫適期は9月上旬からですので、ちょっと早いのですが、味見に一粒食べてみたら、思ったより甘かったので、収穫しちゃいました。

そのあと気がかりだった褐斑病対策の薬剤を散布しておきました。

9月は病気の季節ですから、ここがしっかり防除のしどころです。

ところで困ったことに、今頃伸びてきた新梢があります。

IMG_69272.jpg

やっぱ新しい葉は緑がキレイで・・・なんて言うてる場合じゃありません!

今頃は、来年のために力を蓄えなければならない時期ですから、こんな時期に伸び出すなんて、株が充実していないか、管理を失敗した証拠です。

いつもながらの言い訳として、株が若いから、というのもあるでしょうが、イケてません。

肥料過多にした覚えはないんだけどなあ・・・。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ぶどう  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

コメント

うしぇしぇさん おはようございまーす♪

果樹って奥が深いね~
新梢見つけたら、うちは喜んでるかも(^^;)
キレイだな~ なんて言いながら。
無知なうちの果樹たちは可愛そうだけど、ある程度はこちらのやり方にあわせてもらって・・・
逞しく育ってもらいましょうかね。

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/31 10:20 * edit *

らうっちさん、こんにちは!

どうも凝りすぎるあまり、ハウツー本などやネットで頭デッカチになってしまうのが、私のパターンです。
こちらのやり方に合わせてもらって ← 本当はそれぐらいの方がいいんだと思います。振り回されてばっかりもよくありません。
そういえば恋愛も昔からそうだったなあ(泣)

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/31 17:12 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1002-93d78743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top