05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

種を蒔きました。 

白菜に続いて、大根の種を蒔きました。

これまた昨年の残り種「聖護院大根」です。

IMG_69582.jpg

直播きの点蒔きで、1穴2粒ずつ、1箇所5穴で間引き菜の収穫も楽しみます。

『野菜だより』には、1穴3粒で、一番早く伸びたのは余計な肥料を取り込んでいて弱いから間引き、が正解だとしていたので、やってみようかと思ってたのですが、蒔く時にはすっかり忘れてました(笑)

元肥は、又根の原因となるため堆肥のみ混ぜ込んで、化成肥料等は追肥で施します。

また、プランター2つで4玉の収穫を目指します。

昨年は3玉植えたものが、小ぶりにしか育たず、今年は小3玉より大2玉で立派なのを採りたいと思っています。

こちらも白菜同様、9月中旬に別の品種を追加して蒔く予定です。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

だいこん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

コメント

こんにちは。
種まきが進んでますね。
プランター栽培がお得意のようですね。
私は種は買ってきたのですが、畑の準備も出来てないので
いつ蒔こうか思案中です。
野菜だよりでは一番早く伸びた苗は間引きですか、
素人考えだとそれを残すのですが・・・。
野菜づくりは奥があって分かりませんね。

URL | 畑のジッチ #-

2016/08/29 11:46 * edit *

うしぇしぇさん こんにちはー♪

野菜たよりの3粒蒔きで、生長いい苗を間引くってのは、下に伸びるダイコンのことじゃなかったっけ?
聖護院大根は、上に鎮座するから関係ないんじゃな~い?
うちは、まだ蒔田いてないけど、畝に直播するかプランターにするか悩んでるの。
昨年は、直播分は発芽もせずに惨敗だったからね・・・
今、しっかり雨が降ってくれてる~♪

URL | らうっち #OJcX6QBc

2016/08/29 13:39 * edit *

畑のジッチさん、こんばんは!

プランター栽培は得意なわけではなく、それしか育てようがないんです〜。
うちの庭はガチガチの粘土質で、しかも上に玉砂利引いているので、栽培できないんです。私もいつか畑をやりたいです・・・。

一番早く伸びる苗は、余計な養分を吸ってしまっていて、後々弱い苗に育つから、だそうです。私も速いのが残す苗だと信じてました。
正直、いろんな理屈がありすぎて、どれが正しいのかわからなくなります。
頭デッカチもよくないですね。

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/29 19:03 * edit *

らうっちさん、こんばんは!

おっしゃる通り、普通の大根です。
聖護院は関係ないのかなあ? 「大根」でひとくくりにしちゃってました。

個人的には、大根は畝のほうがいいような気がします。
なにせ葉を広げますから、やはりプランターだとスペースが不足気味になります。
畝から大根を引っこ抜くの、やってみたいです〜!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/29 19:07 * edit *

わたしも聖護院

こんばんは!
私も聖護院大根を来週あたり撒こうと思ってたんです~。
一番育ってるのを間引くんですか??
確かに、種の袋には、「生育中位のものを残す」と書いてありました!
うしぇしぇさんのブログを読んでなければ見落とすところでした!
ありがとうございます~。

URL | kimostrong #-

2016/08/30 21:41 * edit *

kimostrongさん、こんばんは!

そちらも聖護院大根ですか!甘みがあって美味しいですからね〜。
肉質もいい感じで、私、この大根の口当たり大好きです。

一番育ってるのを間引くって、やっぱり驚きますよね〜。
でもそれは余計な肥料を吸ってるから大きいのであって、実は弱いんだそうです。
種袋にも書いてあるとは!
私の種袋は、そんな親切なこと書いてなかったです(笑)
お互いがんばりましょうね!

URL | うしぇしぇ #-

2016/08/30 22:10 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://takataka7474.blog.fc2.com/tb.php/1001-6a990907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top