09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

ベトナム出張中〜。 

突然ですが、本日から19日までベトナム・ハノイに出張中です。

IMG_0982.jpg

ベトナム航空の飛行機です。

何とも言えないシブい色合いです。

ちなみに初!ベトナムです。

今日はハノイ郊外のヴィンフクという町に泊まっていますが、
出張でこんなホテル泊まっていいんか?っていうぐらいのホテルでびっくりしました!

実際、4つ星のリゾートホテルで、門から入り口まで車で1分近くかかる?(大げさかもー笑)っていうぐらいでした。

CF188CB424FA473EB17A1CA8F2DE941B.jpg

529749450131131.jpg

部屋も広くて

529749530813957.jpg

バルコニーまであります!

529749677260342.jpg

バルコニーに出ると、こんな景色が

529749715744776.jpg

今晩は、これから取引先の社長の家にごちそうになりに行きます。

楽しみ〜!

というわけで、しばらく野菜ネタはお休みです!
未分類  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

今年もツルツル植え〜! 

ほんっとに懲りもせず、なのですが、
毎年病気にかかってロクな収穫ができていない「にんにく」

でも、今年もやります!

こんどこそリベンジを果たすぞ!とここに書き込んでいるのも毎年のこと(笑)

でも、去年はこの皮を剥いて植える「ツルツル植え」で、春を迎えるぐらいまでは調子良かったんです。

というわけで、それを励みに、
今年こそは!と意気込んでいる次第です。

img1710.jpg

まだナスが植えてあるプランターが空いていないので、とりあえず半数のみ植え付けました。

IMG_0970.jpg

ご覧の通り、50個ほどの種球の皮を剥いて植え付けていきます。

IMG_0976.jpg

できるだけ病気にかかる要素をなくすため、軒下の雨のかからない場所にプランターを置きます。

「ジャンボにんにく」は、さすがにデカイので、プランター1つに4つしか植えられません。

IMG_0977.jpg

あとは、イチゴのコンパニオンプランツとしても植え付けます。

IMG_0972.jpg

来週は予定があって植え付けできないから、残り半分を植え付けるのは20日ごろかな。

ヨメも私もにんにく大好きなので、なんとかうまくいっていただきたいと思っています。

歩留まりが上がってくれるといいんですけどね〜。
にんにく  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

カブ初栽培! 

なんとなんと、カブ栽培に初挑戦です!

カブを育てたことがないって、どうなってるの?って声が聞こえてきそうなぐらい、家庭菜園ではポピュラーな野菜かと思いますが・・・。

やっぱこういうのって、幼少の頃からの家庭環境がかなり影響してると思います。

家庭環境というとたいそうですが、要は「親の好み」ですね。

例えば、我が家では「カキフライ」は父親がカキ嫌いなので、一度も食卓に並んだことがなかったです。

で、大人になって初めて食べたとき、「なんでこんな旨いもの食べたことがなかったんだ〜!」って、
けっこう衝撃を受けた覚えがあります(笑)

カブも同じで、我が家にはカブが並んだ記憶がありません。

誰が嫌いだったのか聞いてないのですが・・・。

しかもカブって、外食でもそうは食べる機会ってないですよね?

なので、この歳になるまで、そんなにカブ食べたい〜っていう経験をしてなかったので、育てることもしてなかったんです。

でも、たまたま食べる機会があったシチューの中のカブが美味しかったので、今回育てることにしたというわけです。

長い割にたいした話でなくてスミマセン・・・。

ということで、初栽培のカブ、選んだ品種はコレ!

img1605.jpg

育てる期間によって、小カブにも大カブにもできるようで、そこが気に入りました。

で、この週末の様子がこちら。

img1701.jpg

9月12日蒔きですから、約1ヶ月というところですね。

本葉3枚目が出てきているので、間引きをしました。

img1702.jpg

で、追肥を施し、大根同様、株元に寄せ土をして、倒れないようにしました。

さて初カブ栽培、うまくいくでしょうか・・・?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

カブ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

マノア間引き。 

今日は一気に気温が上がって28度!

午前でも作業してたら、
汗が流れるぐらい暑かったです。

さてゴロゴロ初日の昨日の夕食です。

IMG_0969.jpg

食器が和洋混在していてお恥ずかしいかぎりですが(笑)

我が家ナスの肉味噌炒め、我が家白オクラ、我が家青唐辛子麹漬け、我が家白菜間引き菜のおひたし、我が家豆腐と春菊の白和えと我が家野菜づくし!

どれもすごく野菜の甘い味が濃くて、大満足の、まさに晩餐となりました!

幸せ〜。

また昼にはレタスの間引き菜を食べたのですが、それが今日のお題、今年初挑戦の「マノア」です!

img1570.jpg

例のごとくプランターですので、
この「ミニ」レタスというところが魅力です(笑)

レタスと言っても、半結球なので、キレイに丸まったりはしないようです。

また、ゲンコツ大の食べ切りサイズで、超極早生というところが、冬の寒さでサンチュなどのレタス系の葉が傷んでしまう多治見にはピッタリです。

9月2日蒔きでしたので、35日経過した今の様子です!

img1700.jpg

今回はネットが功を奏したようで、なかなかキレイな葉です!

それでも一部は虫に喰われてて、アオムシを発見しましたけどね。

img1699.jpg

これを半分に間引いて、追肥しておきました。

サンチュと並んで、初冬までの我が家の食卓にサラダを供給してくれる貴重な野菜です!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

レタス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年はいけそう。 

昨日から今朝までよく降りましたが、この時間になって、ようやく晴れ間が見えるようになりました。

今日から3連休ですが、どこ行っても混むしな〜と思うと、なかなか腰が上がらず、
家でゴロゴロを選択(笑)

今、3ヶ月無料期間中のApple Musicでベスト オブ ボサノヴァを聞きながらブログ書いてます。

書き終わったら、買っておいたのに、ふだん忙しくてなかなか読めない本を読むことにします。

それはそれで有意義な休日の過ごし方でしょう!

さて、今日は去年苗作りに失敗して育てられなかったブロッコリーです。

img1697.jpg

去年義父にもらった雪印種苗のタネに再挑戦!

早生の「YBR-1」と中生の「BR-10」で、この写真のは、第1弾で2株ずつ蒔いたものです。

第2弾も2株ずつですが、こんな感じで大きくなってきました。

img1698.jpg

主幹も太くなり、だんだん安定してきました。

img1694.jpg

でも葉裏を見ると・・・

img1695.jpg

うへ〜!

ヨトウムシの卵塊ですね〜。

葉がもったいないけど、葉ごと撤去です。

ふと別の株を見ると・・・

img1696.jpg

バッタです。

アブラナ科の野菜は、ほんと虫に好まれるのが欠点ですね〜。

ま、ここまで大きくなったので、虫で枯れることはないんじゃないかと思ってるんですが・・・。

今年はぜひ収穫したいと思います!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ブロッコリー  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

中葉春菊今年も! 

今日はちょっと(いやかなり)手抜きで〜す。

去年初めて栽培して、
自家製豆腐とで作った「白和え」が絶品!って美味さでハマった「春菊」

当然のように今年も栽培します!

春にタネ蒔いたヤツは、あっという間にトウ立ちして収穫する間もありませんでしたので、やっぱ秋蒔きだな、と。

img1674.jpg

うん、いい感じに成長しています!

この週末は間引き&追肥して、さらなる成長に期待です。

以上、今日の更新終わり!

おやすみなさ〜い(笑)

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

春菊  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

今年もやります! 

朝の気温がどんどん下がって、
今朝は長袖シャツ1枚じゃ寒いぐらいでした。

帰りも肌寒かったですが、そういえば今日は「中秋の名月」ということで、月がすごく明るく、そして綺麗でした。

雲もほとんどなかったので、お月見にはもってこいでしたね!

我が家は月見団子の代わりに、ヨメが高島屋で買ってきてくれた「叶匠壽庵」の栗きんとんと豆大福で(笑)

IMG_0964.jpg

IMG_0966.jpg

あ、皿も湯呑みも、多治見が誇る織部焼ですよ〜。

こんどの週末は「陶器まつり」があって、関東や関西のナンバーもけっこう買いに来ています!

さて、9月18日に種を蒔いた玉ねぎの様子です!

今年は初栽培の極早生「タイガージェット」と・・・

img1628.jpg

去年の余り種の「アトン」と、苗で購入したらまずまずだったので、種を買った「ソニック」の3品種です。

img1629.jpg

今年収穫した分は9月になったら芯の部分が傷んできたので、切って冷凍庫に入れてあります。

1品種ぐらい、長期保存できる品種にしなきゃいけなかったかな。

ま、とにかく発芽はしたんですが、
タイガージェットはもうちょっと蒔けばよかった!

img1653.jpg

入ってたタネも少なかったこともあったんですが、
これじゃ植え付けのときに苗が選べないぐらいの量ですね〜。

見るからにソニックと密度が違います・・・。

img1654.jpg

アトンも同様・・・。

今年はどうしちゃったんかな〜。

いつもめっちゃ密生するんですが、今年は無意識のうちに控えめにしてしまったようで、
これじゃ苗の数少ないぞ。

生えたヤツらが、どれもちょうどいい苗に育ってくれればいいんだけど、そうそううまくいかないよな〜。

苗、注文しちゃう?

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

たまねぎ  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

2回めの収穫で終了! 

雨の後、一気に秋が深まった感じの多治見です。

今なんか、窓開けてるとひんやりした風が入ってきて、
肌寒いどころか寒いぐらいです。

というわけで、いまだがんばってくれている夏野菜「ナス」「オクラ」「バジル」のうち、バジルが限界を迎えました。

img1676.jpg

先週まで青々としていたのですが、
下葉の方から黄色くなってきています。

途中で収穫して3分の1ほどに刈り込んだバジルでしたので、2回めの収穫ということになりました。

しかも、何年か前の残り種でしたので、コスパ抜群!

その上、我が家ではトマトソースの香り付けや、ジェノヴェーゼソースにしてパスタや鳥料理などを作ったので、めっちゃ重宝しています。

今回の収穫でも、早速ジェノヴェーゼソースを作りました!

img1677.jpg

今年も活躍してくれてありがと!

来年もよろしく〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

バジル  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

自家製苗定植! 

今晩はけっこう激しい雨となった多治見です。

幼苗たちがこの雨でやられてなければいいのですが・・・。

明日の朝庭に出るのがちょっと怖ろしいです。

玄関ポーチに避難させときゃよかったかな。

さて、昨日の日曜日のことなのですが、
初の自家製苗に挑戦していたイチゴを定植することにしました!

img1680.jpg

ポットのまま放置してたら、けっこうランナーが伸びてて驚きましたがチョキンと切り落として準備完了。

結局途中で枯れてしまったものもありますが、なんとか白イチゴ3株、めちゃデカいちご6株を確保し、計9株の展開とします。

img1681.jpg

なかなかしっかり成長してくれたように思います。

img1683.jpg

毎年苺の苗を買って、3000円近い出費をしていたのが、タダ!ゼロ円!ですからね〜。

img1684.jpg

どうです?

けっこうキレイでしょ?って親バカ丸出しですね〜(笑)


この苗で来年も収穫ができ、さらに翌年もまた自家製苗が採れて、などとは、そう簡単にうまくいかないと思いますが、ちょっとがんばってみたいと思います。

病気予防のために、ベンレートを土壌潅注して消毒しておきました。

さて、まずは冬を超えなきゃな!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

支柱を立てました! 

5月21日に植え付けた、「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」の3品種。

秋になってだんだん太陽の通る位置が低くなってきて、
となりのうちの陰になる面積が増えてきました。

これでいちばん割を食ったのがサツマイモたちで、フェンスの陰になってしまう時間が、だんだん長くなってきているんですよね〜。

img1645.jpg

写真の左側、フェンスのある方が南なんですが、さつまいもの左半分が陰になるようになりました。

そこでプランターに支柱を立てて、そこにツルをはわせ日に当たる面積を増やすようにしました。

img1678.jpg

これでプランター5つ分。

もう一箇所のプランター2つも同様に。

img1679.jpg

収穫まであと1ヶ月ぐらいでしょうか。

どうもツルばっか伸びる「ツルボケ」のような旺盛な伸び方をしているのが気がかりですが・・・。

この一ヶ月でなんとか肥大してくれるよう、カリ肥料を追肥として施しておきました。

今年もストーブの上で焼き芋にして食べられますように!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

さつまいも  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top