08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

苗取りしました〜。 

朝晩は涼しいですし、日中もカラッとした秋の風が吹いてて気持ちがいいのですが、それでもまだまだ日差しは強く、プランター野菜たちは夕方にはぐったりしているものもあります。

いちごたちもなんとか夏は枯れずに乗り切った感じがありますが、
だいぶ弱った印象は否めません。

img1527.jpg

花はちっちゃいし、当然実もちっちゃくて、喜んで食べられるレベルではありません。

四季なりなんですが、秋にもう一回収穫できるようになるんだろうか。

それはさておき、今年は初めて苗作りに挑戦したのですが、
拍子抜けするぐらい簡単にできました!

img1529.jpg

上、白イチゴのエンジェルエイト、下はめちゃデカッいちごです。

ランナーをポットにピン留めしておくだけで、勝手に根付くんですね〜。

いちご苗、買うと300円以上するものもあるので、単純に10株で3000円の節約ですもんね。

もっともよろこぶのは、
自家製苗で来年収穫できてからのハナシですが(笑)

img1528.jpg

このあとランナーを切り離して化成肥料を少量施しておきました。

あとは10月の植え付けまで大きく育てます。

来年苗を買わずにすみますように!
いちご  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top