08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

まだまだ元気! 

おととい誕生日で、52歳になりました。

身近にわたしを含めて、
なんと4名も8月31日生まれがいるんです。

でも他の3名はみんな20代で、わたしだけ歳が離れてますが。

誕生日の話になると「みんな夏休みの宿題するのに忙しくて、パーティーとかやらなかったよね〜」という話になります(笑)

ことしの誕生日は、秋のカラッとしたさわやかな空気で、なかなか気持ちがよかったです。

1日遅れで昨晩ヨメとうなぎを食べに行ってきました!

IMG_0897.jpg

デザートやサラダはうなぎに不釣り合いだと思うので付けていらないんですが、うなぎは香ばしくて柔らかく、本当に美味しかったです。

多治見は、人口11万しかいないのに、うなぎ屋がやたら多いです。

織部焼の地元なので、夏、窯の前で高温にさらされる職人さんが精をつけるためにうなぎが好まれたため、うなぎ屋がたくさんあるんだとか。

軽く10軒以上ありますからね〜。

昨日精をつけたおかげで元気ビンビンな今日の庭作業。

やはり精がつく野菜、オクラの今の様子です!

img1584.jpg

収穫が続いた結果、もうすっかり骸骨みたいにひょろ長くなって、プランターの深さ30センチを引いても、
私の身長を越えようとしています。

7株とも病気もなく、元気良く収穫が続いています。

この白オクラ「楊貴妃」、なかなか柔らかくていい実です。

img1574.jpg

成長点を見ても、まだまだいけそうな感じです。

img1575.jpg

花だって毎日のように咲いています。

株元を見ると、脇芽がずいぶん伸びてきました。

img1572.jpg

この脇芽にも、蕾がついてきているのですが、
これはそのまま咲かせていいんでしょうか。

img1573.jpg

それともてっぺんだけ成長させて、脇芽は欠くべき?

反対にてっぺんを切って、脇芽を伸ばしていくといいんでしょうか。

ご存知の方、教えてください!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

オクラ  /  tb: 0  /  cm: 10  /  △top