07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

抑制栽培スタート! 

お盆ですが!

転職したばかりなので、夏休みがありません!

なので、普通の3連休・・・。

ヨメは6連休なので、今日から一人で千葉の実家に帰省中。

それはそれで、しばしの自由が味わえてウレシイのですが(笑)

それにしても昨晩から今日にかけて、本当によく降ります。

ぜんぜん夏っぽくありません。

水やらなくてもいいから助かるのですが、それよりも日差しが出てくれないと、
汗はかくのに洗濯物が乾かなくて困ります。

さて、8月4日に種まきしたとうもろこし「おおもの」

img1501.jpg

いんげん撤収後の花壇で育てます。

連日の雨で腐りやしないかと心配だったのですが、
きれいに発芽がそろいました。

img1502.jpg

一箇所3点蒔きですが、ほぼ100%の発芽です。

そして今日、もう片側の花壇にずらし蒔きをしました。

img1504.jpg

とうもろこしの種って、こんなにシワくちゃなのに、よく発芽するもんだとある意味感心します。

この時期に蒔く、抑制栽培のとうもろこしは10月から11月収穫ですが、めちゃんこ甘さがのって絶品です!

ただ心配なのが、受粉と台風や秋雨前線が重なること。

それさえクリアできれば、アワノメイガも少なくなるし(それでも多少はつきます)収穫が期待できます。

今年もあま〜いとうもろこし、食べるぞ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

とうもろこし  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top