06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

じゃがいも終了! 

今日は休日出勤でした〜。

10時から14時までの仕事だったんですが、思ってたよりはうまくいったかな。

仕事が終わって帰って来たら、早速庭に出て、3月19日植え付けのじゃがいも「レッドアンデス」の収穫です!

img1397.jpg

何度かの激しい雨に打たれて倒れ、
こんなグダグダな生え方になってしまったのですが、それでもまだ黄色くなってません。

でもいい加減収穫しないと、
ナスや唐辛子、オクラ、かぼちゃあたりが巨大化してきていて、スペースが・・・。

というわけで収穫です!

まずは13号鉢の「カットせず丸ごと植え」から。

img1399.jpg

ちっちゃいのも多いけど、まあこんなもんでしょう。

次に2株植えのプランター。

img1398.jpg

大きいのもあるし、数も採れてるけど
ちっちゃいのが多いなあ・・・。

お次のプランターは、と。

img1400.jpg

うん。

こっちはまずまず。


でも、この「レッドアンデス」、数はつきますが小さい芋が多くて、満足度がやや下がります。

小ぶりなのは、このまま秋に切らずに丸ごとで植え付けるか?

秋植えじゃがいもってやったことがないので、ちょっと試してみようかな。

ちなみにもう1品種育てた「シンシア」の方が、大きいのがたくさん採れたので、来年の春植えは「シンシア」一本かなあ。

というわけで、まあまあといったところの今年のじゃがいも栽培、これにて終了〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

じゃがいも  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top