06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

いんげん大豊作! 

いや〜久しぶりに
「バケツをひっくり返したような雨」が降りました〜。

そしてニュースを見ていたら、私の実家がある愛知県春日井市のパナソニックの倉庫で
ヒアリが発見されました!

これだけ立て続けに見つかるってことは、もう相当数上陸しちゃってるように思えてなりませんケド・・・。

そのうちうちの庭とかも出るんでしょうかね〜。

ダニも問題になってましたけど、温暖化が進むにつれて、生態系も厄介なものに変わっていくんでしょうね。

さて、今年の春に初めてツルなしいんげんに挑戦していましたが、第1〜第3弾まで順調に収穫が終わり、
残すところは第4弾の花壇植え「サクサク王子ネオ」だけとなりました!

img1355.jpg

何株植えたのかまったく覚えていませんが、めっちゃくちゃ茂っていて、スナップエンドウのすぐ後に作ったのですが、根粒菌が効いてるんでしょうかね〜。

肥料としてはリンカリ肥料だけ施しただけなんですが。

5月21日蒔きですから、まだ48日で、収穫は来週ぐらいかな〜と思ってペロンと葉をめくったら!

img1356.jpg

すげ〜なってる!

もう十分収穫できるのがなってるし!

というわけでさっそく収穫しました〜!

なんとコレと

img1357.jpg

コレだけ

img1358.jpg

採れました〜!

つまりザル1.8杯分の大収穫!

しかもまだ少し細めなこんなのや、

img1359.jpg

こんなのは収穫せずに残しときましたから、まだあと1回、うまくいけば2回は楽しめそうです!

img1360.jpg

ご近所さんに配りましたが、20センチクラスのものもゴロゴロありましたから、めっちゃ喜ばれました〜。

でもボリューム満点のサヤが採れるたびに、いつもながらなんですが、
「やっぱプランターじゃこんなに立派なの採れないもんな。やっぱ畑がいいな〜」と、収穫できて嬉しいのに、ちょっとフクザツな気持ちになります。

これはこの先も変わらないでしょうね。

この花壇は、いんげん撤収後はとうもろこしの抑制栽培を行う予定です。

したがって秋まきのいんげんは、またプランターになります。

春作より大きめのプランターにして、元肥もツルボケ覚悟で、少し多めに施してみようかな〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

いんげん  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top