06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プシューッといきました! 

今日は暑かった!

わが町多治見は34度でした!

でも全国順位では34位ということは、全国的に暑かったんですね〜。

みなさん熱中症大丈夫でしたか?

今日は庭で作業してたら、汗がダラダラ流れてきて、
何回着てたTシャツを捲り上げて汗拭いたか。

しっかり日焼けもして、風呂入ったらめっちゃヒリヒリしました〜。

でもこれだけ暑かったから楽しめたことも!

念願のビールと自家製枝豆!

3月30日蒔きの、第1弾「恋姫」の収穫です!

プランター1つに8株展開していました。

img1225.jpg

収穫しやすいように支柱を外して、と。

丸々太ったサヤが現れます!

img1317.jpg

すぐに食べないとどんどん風味が落ちるのがマメ科の宿命ですから、ソッコー茹でてお昼ご飯に!

img1330.jpg

プランターひとつで、これだけ採れました。

多いのか少ないのかはわかりませんが、ヨメと二人で分け合うには十分です。

いつもは節約のために発泡酒なんですが、今日はこれがやりたかったので、
本物のビールで(笑)

img1331.jpg

やっぱ本物のビールはうまい!

2本目に突入で半分がた食しました。

めっちゃマメが甘かったで〜す!

週末を待ったために、大きくなりすぎて固くなったかと思いましたが、ぜんぜん柔らかかったです!

途中ちっこいカメムシの襲撃にもあいましたが、すぐに気づいて抹殺したので、ほとんど被害がありませんでした。

おまけに人参の葉をカメムシは嫌う、という記事を発見したので、人参のプランターを密着させたので、それも効果があったんじゃないかと思います。

ですので、今度は第2弾のプランターの横に移動して、
カメムシバリヤーとしました。

img1313.jpg

こちらは蕾がつき始めたぐらいですので、まだ1ヶ月以上かかるかな。

img1314.jpg

一方、第3弾は、最近の雨続きのせいで、
見事に徒長してしまいました・・・。

img1316.jpg

いまさら蒔き直すのも遅いので、困った時の深植えテク!というわけで、本葉が出た頃に土寄せしてごまかすことにします!

いや〜4年越しの枝豆リベンジ栽培、とりあえず第1弾は大成功でした!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

枝豆  /  tb: 0  /  cm: 8  /  △top