05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

摘果しました! 

本当なら今頃「金曜日の晩だ〜!」とか言って浮かれてるハズなのですが・・・。

明日が休日出勤だけに!

テンションめちゃ下がりです。

それでも今日は仕事をうちに持ち帰らずにすんだので、こうしてネットする時間が取れました。

しかも仕事帰りにホームセンターに寄って、支柱を買ってきました。

庭木をフェンスに替えたことで、去年より栽培スペースが広がったので、足りなくなっちゃったんですよね〜。

これで日曜日の作業の準備もできたので、1日中庭にいてやるぞ〜!

さて、今日は柿の摘果です!

今年期待していた「興津20号」は、最初ちっとも芽が出ず、まさか枯れたのか?と思ったら、他の柿が咲き終わった頃から元気を取り戻してきました。

でも、残念なことに蕾は全然出ず、
初生りは来年に持ち越しとなってしまいました。

img1145.jpg

ちょっと上に向かって枝が伸びすぎているので、ねじって倒すか、剪定するかしないといけませんね〜。

こちらの「筆柿」はほどよい加減で成長しています。

img1140.jpg

実も、こんなにたくさんつきました、って
つき過ぎですね〜。


img1141.jpg

当たり前かもしれませんが、もうすでに筆先の形になってます。

img1139.jpg

一方の「甘百匁」は、柿と聞いて一般的に思い出す形をしています。

img1143.jpg

これも実の数が多すぎるので、へたが割れてたり、傷の入ってるものを摘果します。

img1144.jpg

まだ実が小さくて、今後の成長の様子を見ながらじゃないと、摘果できない部分もありますが、それでも3分の1ぐらいは取りました。

img1148.jpg

「筆柿」と「甘百匁」は、去年も甘い実をつけてくれたのですが、今年も期待できそうです。

ということは、実をつけすぎると翌年の結果数が減るのが柿の習性ですから、
去年生らせた数がちょうどよかったんだと、うれしくなってきます。

img1147.jpg

このあと魚粉を追肥として施しておきました。

今年も来年のために、欲張らないようにしなくっちゃ!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top