05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

よしず&支柱立て! 

本日2本目のアップです!

今日は朝8時から1時間ほど町内会の草むしり・・・。

20170604_082939.jpg

せっかくの日曜日、しかも朝の気持ちのいい時間に
家庭菜園ができないなんて!

仕方ないこととはいえ、ほんっと参加したくないですが、けっこううちの団地、ゴミ当番やらキッチリやらないといけません。

当番は、ゴミの日はゴミが運ばれた後のゴミステーションの掃除、資源ごみの日は7時から8時半まで立って仕分けが間違ってないかチェックしなきゃいけないし・・・。

うちみたいな共働き家庭は、
当番に当たるとわざわざ時間休を取ってまで
やってます。


なんとかならんか、といってもなんともならんだろうしな〜。

あ〜あ。

気を取り直して・・・。

5月7日購入苗定植のすいかです。

img1074.jpg

この数日で一気にツルが伸びてきました。

車庫の上に乗せてあるのですが、ここだと地這いのように育てられるのでは、と考えて、ここに2株をプランター2つで育てています。

で、そのままでは夏はチンチンになった鉄板でダメージが大きいと思うので、
よしずを敷くことを考えました。

じゃん!

img1075.jpg

同時に、ツルがプランターのヘリに当たって傷まないように、冬に使ってしまってあった不織布をクッションがわりにかませました。

長さ180センチのよしずの両端からツルを這わせていきます。

こちらは「赤こだま」です。

img1076.jpg

どちらも現在4本のツルが伸びていますが、1本短いのを切って、3本としました。

2本に着果させて、1本は遊びツルにする予定ですが、
スイカって途中でどれがどのツルかわからなくなって、
まあいいや、ってなるので、今年もそうなるかもしれません(笑)

あと2株をプランター1つで育てているのも、同じようによしずに這わせようと思ったのですが、気が変わってこちらは空中栽培にします。

というわけで四隅に支柱を立て、アブラムシよけのテープをわたして、そこに這わせるつもりでいます。

img1107.jpg

という作業を昨日の午後したのですが、今朝見たら、
もうしっかり巻きついてました!

img1121.jpg

なにかを探り当てて巻きついていく動き、動物みたいでかわいいんですが、時々自分自身に巻きついているのが笑えます。

以上「黒娘」「赤こだま」という小玉スイカ4株で、いくつ収穫できるでしょうか。

目標は各2個ずつの計8個ですが、過去のすいかはあまり芳しい結果ではなく、甘いのは採れても、目標数は下回ることが多かったんですよね〜。

途中で病気になったこともありましたし・・・。

今年はなんとか目標を達成したいと思います!

というわけでリンカリ肥料を追肥として施しておきました。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

すいか  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

間引き&支柱立て! 

今日も風がありましたが、昨日ほどじゃなく、なかなか快適な日曜日でした。

ヨメは何かの花粉に反応して、一日中くしゃみをしていますが、この時期ってなんなんでしょうね。

もうヒノキは終わったと思うのですが、確かに天気予報を見ると、まだ花粉マークがついてますね。

風が強かったから、空気中にいっぱい舞ってるんでしょうね〜。

さて、今日は4月30日蒔きの「半白節なり」の間引き&支柱立てです!

5週間で本葉5枚まで成長したことになります。

img1086.jpg

1箇所3粒蒔きで3箇所の9株が植わっていますので、ぎゅうぎゅうです。

img1085.jpg

肥料が効きすぎているのか、葉がすごくデカいです。

しかももうしっかり喰われてるな〜と思いながらめくったら、しっかりこんなんがいました!

IMG_0755.jpg

即捕殺です!

成長点の方の若い葉が喰われてたりするやつを優先的に間引き、最終的に残ったのはこの3株です。

img1087.jpg

ようやく土が見えるようになりました(笑)

これに180センチの支柱を合掌式に立てて、どこかで苗買った時のおまけで貰ったネットを張りました。

img1110.jpg

後ろで洗濯物が翻っているので、下半分だけですが・・・。

今のところはまだウリハムシの攻撃にはあっていませんが、そのうちやってくるのは間違いありませんから、それまでにできるだけ大きくなってもらう必要があります。

さて、いつごろから収穫できるでしょうね〜。

母がこのきゅうりが大好きで、毎年楽しみにしてますからね!

1ヶ月ぐらいしたら、今年は第2弾としてもう一回蒔こうかな。

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

きゅうり  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top