05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

涙の収穫・・・。 

毎年栽培していますが、なかなかうまくいったためしのないニンニク栽培。

その最大の原因は、病気にかかってしまうこと、でした。

今年こそは!と思って、雑誌に出ていた病気にも強いという種球の皮をむいて植え付ける「ツルツル植え」にも挑戦しました。

確かに例年だと、早い段階で発病していたのが、春先まで元気だったので、これは今年はうまくいくかも!と期待したのですが、
3月におそらく「葉枯病」と思われる病気を発症。


そして昨日の様子です・・・。

IMG_0757.jpg

玄関側のプランター4つですが、いちばん被害がひどい感じで、お辞儀しちゃっている株もいくつかあります。

雨に当たらないように玄関ポーチに置いてあるんですけどね〜。

IMG_0760.jpg

こちらの別場所に置いてあった方は、まだましな感じです。

IMG_0761.jpg

ジャンボニンニク8株は、半分の4株になってしまいました・・・。

そして今朝収穫したにんにくです。

img1071.jpg

70片植え付けて、収穫は50でした。

とはいえ、料理の時に剥くのも大変だろうなと思うような、ちっちゃい球も多かったですから、イヤになっちゃいます。

ただこれでも
惨敗に終わった昨年よりはずっとマシ
です。

中には売ってるような立派なのも採れましたから(ごくわずかですが・・・)

まだ葉が青かったジャンボニンニク4株と、イチゴのコンパニオンプランツとして植え付けた8株は、また後日収穫することにしました。

あと半年もすれば、また植え付けの時期がやってきますが、どうしたらいいんだろうな〜。

改善点としては、植え付け前に土を消毒しておく、冬場の水やりを今年の1週間に1回から10日から2週間に1回にする、ぐらいしか今は思いつきません。

くそ〜!負けるもんか!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

にんにく  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top