05« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

好不調はっきり・・・。 

今日は風がかなり強く吹いていて、しかも温度も上がらず、寒いぐらいの天気でした。

でも今までが暑かったからそう思うのであって、本当ならこの時期はこんなものなのかな、とも思ったり。

さて、1ヶ月ぶりのズッキーニの様子です。

今年は「ピアチェンツァ」「ストリアート」「ダイナー」の3品種で育てています。

また、夏野菜については、収穫量がどんなもんか知りたいということもあり、
エクセルで表を作って集計しています。

スクリーンショット

これを見ると、5月7日の初収穫から16本の収穫ができたことになります。

でも、最初が8株スタートですからね・・・。

最初はこんな感じのが採れていた「ピアチェンツァ」だったんですが・・・

img0884_20170602221302198.jpg

途中でこんな感じで2株、病気らしい兆候が現れて撤去したんですよね〜。

img0965.jpg

ですから現在6株ということになります。

なかなか狙い通りにうまくいきません。

IMG_0747.jpg

だいぶ株も大きくなってきて、そうすると毎度のことなんですが、
ズッキーニって後半はなかなか実がつかなくなってきます。

追肥などで粘っても、再び収穫できるようにはならない気がするんで、今週あたり見切りをつけてタネを蒔き直そうかな〜。

特に、最初よく採れた「ストリアート」が雌花ができても、花が咲くところまでいかず、落ちてしまうんですよね〜。

代わって今調子が上がってきたのは「ダイナー」です。

こんなのとか・・・

IMG_0746.jpg

こんなのが採れてます。

IMG_0745.jpg

オリーブオイルで焼くだけで、晩のおかずやお弁当に一品増えるのでめちゃんこ重宝しています。

今から蒔けば、8月には収穫できるでしょうから、
ダイナー以外の4株撤収して蒔き直すとします!

うん、そうしよう!

実はあと2品種のタネは買ってあるんですよね〜(笑)

さあ次いきますよ〜!

テーマ: 家庭菜園

ジャンル: 趣味・実用

ズッキーニ  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top